メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

割り勘あれこれ 

2017年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は、民生委員さんたちとの飲み会でした。総勢9人です。

私が行く飲み会は、テニスの打ち上げか、元同僚たちとの交流会なのですが、また今回で飲み会仲間が増えました(笑)

私が飲み会に誘われたら
「喫煙者がいなければ参加する」と言うことにしています。
飲み会から帰って来て、服だけじゃなく、髪の毛までたばこの臭いがするのが困るからです。
そんな場合は、何時になろうと、家に帰ると服を全部脱ぎ捨てて、シャワーです。

と言う事で、退職してからは、同室で喫煙する人がいるような飲み会には行かなくなりました。

テニスの打ち上げは、私と同年代の二人は年寄り扱いで、後は30代〜50代です。
私はウーロン茶でお付き合いですが、会計は常に割り勘です。
「端数とかでたら、余分に出すよ」と言っても、30代の幹事は
「いえいえ、大御所に出させるわけにはいきません」と、どこかで聞いたようなセリフで、飲む飲まないとか男女の別なく、きっちり割り勘です。

元同僚との飲み会では、もう10年ほど前から収入別に分配していました。
会計の私が、まず端数を出し、残りを分けるという方法ですが、今は年齢に沿った分配で、60代、50代、40代と、6:5:4の割合に分けています。とはいっても、少しアバウトなところもありますが・・・。

ところで・・・、

昨夜の飲み会では、私が最年少でした(笑)
私は今回からのメンバーなので、皆さんの名前と顔しか知りません。

「お仕事は・・・?」と聞くと、会社経営だったり、設計事務所だったりと、皆さん未だに働いておられます。
無職は、私ともう一人の男性だけで、その方は、
「駅前の大型スーパーに土地を貸している」ということです。それ以外にも、駐車場が数件・・・。
私以外は、皆さんそれなりの資産家です。
私が、
「収入は年金のみです」と言うと、驚いておられました(笑)

女性は3人おられたのですが、皆さん良く飲まれていました。
9時を少し回った時間に
「では、私が会計をしますね」と、横に座っていた女性の一声で、会はお開きになりました。

全員で9名。男性6名と女性3名です。
男性3名はけっこうな酒豪で、私を含む残りの3名は、ウーロン茶でした。

「飲んだ男性は、一人5000円で、それ以外は2500円お願いします。余った分は次回に持ち越します」
と言う事で、次回も声をかけていただけそうです(笑)

こんな割り勘、初めてですが、皆さん当たり前の顔で支払っていました。
私は目を白黒していましたが・・・(笑)

皆さんは、飲み会などがあれば、割り勘はどうされていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういう人が・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

なるほど、そういう人が出世出来るんですね。
どうりで、私がずっとヒラのままだったのもナットクです(笑)

私の場合は、私より年下の人や職場の後輩との飲み会では、割り勘しやすいように私が端数を出すことが多いです。
でも、年収は手取りで、500万円あったか無かったか・・・と言うレベルでした(-_-;)

2017/07/18 09:02:42

お笑いくだされ

アンティスさん

我社はきっぱり割り勘。
年収1000万超の取り締り役も。
割り勘以上は決して出しませんよーだ。
絵に描いたようなケチです。ドをつけてあげる(≧▽≦)
アンティス君が入院したとき、上司として来んでもえーのにお見舞いに来てくださいました。
紙袋に入った箱入りの御煎餅。
...ん? 
ほう!
袋の中にはこれまで生きてきて、見たことのないくらい大きなコブシ大のワタボコリが...(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
極め付けは、購入日がオイラが入院する1週間前...またまた(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
アンタは預言者か!

それでも、退院後はお礼の品を贈っときましたけどね。
そして職場のみなさん全員に、メール送信。
「Σ(゚Д゚;エーッ! しかし、ここまでとは...」
でも、取り締まり役にまでご出世されました。

2017/07/17 22:58:04

それは無いですね

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

次の日に請求だなんて、その割り勘は無いですね。明朗会計が一番です。
歓送迎会なら、会費制にするべきです。
そんな集まりには、私は二度と参加しません。

喫煙者がいると参加しないだとか、明朗会計だとかうるさく言うので、私にはなかなか声がかかりませんが、今回の割り勘には驚きました。
私は、全員同じ金額で良いと言ったのですが、資産家たちの間では、女性って優遇されているんですね(笑)

2017/07/17 12:29:55

なんと良心的な...!

アンティスさん

なんて良心的な集まりでしょう!
アンティス君の職場で、先日歓送迎会をしました。
リーダーの行きつけのお店。「美味しいお魚が食べられて、リーズナブル」とか。迎える方のボクちゃんは大人しい男の子。送る方のボクちゃんは社長の息子。コイツがまたガツガツ食べてガブガブ飲んで...。

お勘定はリーダーがお支払い。
わー、太っ腹〜ヽ(^。^)ノ

って(ほぼ全員が)感謝しようと思っていたら、
次の日。「1人5000円でいいですよ。」ってメール。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
よく飲みよく食べた男子でさえ
「えー!嫁に怒られる...(つд⊂)エーン」
いやいや、アタシャ、おイモとカボチャの天ぷらとオレンジジュースだけやし...。
あの、社長のバカ息子のおかげでものすごい出費。

今、次回の飲み会をどーやって回避しようかと画策中。

2017/07/17 11:44:59

太っ腹な・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

なかなか太っ腹な発言ですね。
奥さんからそう言ってくれると、ご主人も、気分良く飲食出来そうです。
奢って奢られて・・・と、良い関係が出来そうですね

2017/07/12 18:43:00

うちの主人

さん

たばこもお酒もしない人。
最近私が言うんです。「友だちと飲食するときは
自分が払うんやでケチケチしてたらついてきてくれへんで」と。
それを守っているようです。
でも、かならずおごり返してくれるから、同じことです。

2017/07/12 18:18:04

炉端では・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

炉端なんかでは、大皿で出てきた物を取り分けるので、同じ年代が集まると、どうしても割り勘になります。

最近の居酒屋さんでは、ビールもウーロン茶も同じ値段というところが多いので、飲む飲まないで差が無いようです。
割り勘しやすいシステムなんでしょうね。

友人と行く、普通のレストランだったら、各自の食べたものは自分持ちになりますが、最近は、3名以上になるとバイキングが多いので、一律料金です。

2017/07/12 10:29:57

割り勘?

カサブランカさん

おはようございます。
私は日本で割り勘を経験しますがこれは慣れないですね。
私もこちらでランチで集まる事がありますがご婦人は皆さん自分の食べたい物を注文しワインを飲みます。そんな時は自分の飲んだワイン代は自分で支払っています。そしてもしボトルで注文すると飲んだ人同士でボトル代を支払っています。
こちらでは招待した人は費用を持つ。友達同士だと自分の支払いを持つ。ましてや初対面の人が入っていたら自分の物は自分の支払いです。男女関係なくです。
でも日本では大皿で注文して皆さんで食べて飲んでの形式が多いので割り勘という事が多いんでしょうかね。でも飲まない人の事を酒豪さんは考慮するのも集まりを継続させるのには必要だと思いますよ。

2017/07/12 10:14:59

若い人は・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

最近の若い人は、吸わない方が増えました。
その反面、中高年以上の方がやめられないようですね。

2017/07/12 09:46:50

民生委員

みのりさん

トラさん

 民生委員をされているんですか?
おつかれさまです。
 たばこの煙は吸わない人には
嫌ですね
 *我が主人もたばこは
止められないようです。?

2017/07/12 09:32:28

PR







上部へ