メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

感動の旅「スイスハイキング」 

2017年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お久しぶりです。

何日ぶりのブログでしょうか・・・やっと時差ぼけの眠気も収まり


想像通り、旅に出ておりました。

6月27日〜7月5日、誕生日をスイスで迎えました。



さて、8年前の2009年10月に友人とスイスに行った時のことですが

ユングフラウの登山電車の駅、クライネシャイデックで

10月なのに高山植物の花が咲いていて

その中をトレッキングしている外国人を何人も見かけたのです。


それを見て、「もう一度スイスに来たい、そしてトレッキングしたい」と

それからずっと思い続けていたのです。


それで今回、スイスフラワーハイキングに参加しました。

トレッキングは自信がないので、ハイキングですが・・・


でも、このハイキングの旅は、想像以上のもので

3000m級のスイス4大アルプスの山々に、氷河、高山植物の花々

未だ経験したことがない、それは感動の旅でした。














日本からスイスまでは、関空までが4時間のバス

関空からドバイまで9時間、ドバイからスイスまで6時間の空の旅

その間のトランジットの時間を入れるとすごい長時間かかります。


それを考えると気が遠くなるようなのですが

そのエラさが吹っ飛ぶ程の感動がありましたよ。

どこかへ行こう〜と考えてる人がいればおススメですよ。

でも、歩くのでもちろん、少し体力も必要です。





ハイキングが普通の観光の旅よりやや高いのですが

その訳も分かりました。

ロープウェイやケーブルカーの料金が高い

シュテッヘルベルグは2万円、コルバッチが2万5千円だそうで、みんなで驚いた。

その他に氷河特急パンラマカーやベルニナ特急等、様々な乗り物に乗るのも

この旅の特徴かな

























地球温暖化はスイスにも大きな影響があり

氷河が急速に無くなっているとのことでした。


そして、今回ワタシたちはラッキーでしたが

温暖化のために、まだ咲くはずがない花が咲いていたこと

一面の可愛い花に胸いっぱいになりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ