メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目標達成のためには小さな成功体験に焦点を当てよう! 

2017年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

目標達成のためには小さな成功体験に焦点を当てよう!?こんな話があります。 あるところにお酒をやめたいと思う 2人の男性がいました。 2人とも飲みだしたら1日に数本もボトルを空けてしまうほどのドランカーです。ところが、なかなかやめようとしてもやめられない・・・ついつい手持ちぶさたになるとアルコールの瓶に手が伸びてしまう・・・。健康のためにもやめたいと思うけど、意志だけではやめられない・・・。そこでその2人は互いに競いあうことにしました。どちらが早くお酒を飲む本数を減らすことができるか競争しよう!というわけです。いきなりやめることはできないので徐々にお酒の摂取量を減らすことにして、毎日記録を残していき、1か月後に本数を比べて勝敗を決めることにしました。面白いのはここでそれぞれ記録のつけ方にちょっとした差があった!ということです。 Aさんは「飲んだ本数」を記録しました。Bさんは「飲まなかった本数」を記録しました。その結果・・・・・・なんと!Bさんの圧勝。・・・・・・・・・・・・・・・どうして2人にそうした差がついたのか?というと、解釈としてはこのように考えられます。Aさんは、飲んだ本数を記録することで「今日もまたこんなに飲んでしまった」とネガティブな感情 を持ってしまった。Bさんは、飲まなかった本数を記録することで「やった!これだけ減らせた!」とポジティブな感情 を持てた。2人の大きな違いは「達成感と充実感を感じられたかどうか」の違いだ・・・と 言われます。 ここがとても重要なポイントです。Bさんは毎日「小さな成功」を感じて、少ないながらも達成感・充実感を感じていたので、モチベーションも維持できて結果も伴ったというわけです。この「小さな成功の積み重ね」が大事なポイントです。小さな成功の積み重ねの先に大きな成功があります。目標は「スキル等」を身につけることで達成することができますが、その技術は「小さな成功体験を積む」ことに焦点を当てることが大切です。そんな技術(スキル)を身につけることを意識すれば、目標達成は一歩近づいていくと思います。    私の著書 全13冊 https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ