メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生100年時代は七夕を100回経験できます 

2017年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生100年時代は七夕を100回経験できます? 今日は七夕(たなばた)ですね。  七夕で「願い」を短冊に書いて託す人(特に子ども)は多いと思いますが、人生が100歳まであれば、物理的にはそうした願いを100回託すことができる計算になります。子どもの頃にはたくさん持っていた夢や願望も大人になるとどんどん減っていきます。減ってお終い・・・とするのではなく、今日のように行事があるときに改めて自分の願望や夢を考えてみることも良いことだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・ある本によると、10年前の2007年に生まれた日本人が107歳まで生きる確率は50%で、同じくアメリカ、カナダ、イタリア、フランスで生まれた人の場合、104歳まで生きる確率が50%あるそうです。人生100歳時代がもうそこまで来ている感じがします。そんな100年時代を生きるには、それなりの適応力が必要だと思います。一番が「健康」!・・・2番・・・3番・・・がなくてとにかく「健康」でしょうね。 健康には肉体的健康・精神的健康・社会的健康・霊魂的健康の4つがあります。参考;過去ブログ  健康http://ameblo.jp/superameba/entry-11448816692.html確かに107歳時代の到来はうらやましいことですが、一方で逆に大変なこともあると思います。それ相応の準備が必要になると思いますが、その一つが「マネー(お金)」です。・・・・・・・・・・・・・・・・現代社会のように65歳で定年退職して働くことをリタイアしてしまうと、その後の人生がさらに40年以上もあるのに「お金がない!」ということになりかねません。お金の使い方や貯め方や増やし方は今後ますます重要な事になっていくと思います。いわゆる「お金の教養」です。長い人生(100年以上)を想定して、今以上に長期的な視点が求められると思いますし、この長期的視点が欠けている人は人生後半を生きることが辛く苦しいものになるかもしれません。リタイア後の約40年は無収入期間が続くことに早く気づき、その知ったことをいかに理解して今後の自分の行動につなげていくか・・・が大事ですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ