メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

えぃや! 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

食事の支度をするのに、「えぃや!」っと、かけ声を掛けずには、立ち上がれない。

これはきっと、一緒に食事をする人が居ないせいだ、と思い込んでいたけれど。


でも今日、主人が一緒だった時だって、毎日「えぃや!」だったじゃ無いか、と気づいてしまった。

只々これは、毎日怠惰なだけだったのだ。


以前だって、夕食を作る度に、「主人の存在って凄いなぁ。こんなに億劫だと思う夕食作りなのに、いざ始めてしまうと、あれもこれもと、幾皿も作る気力が出るなんて」と思って居たのを、いつの間にか忘れていたのだ。


そう思って、今日は春巻きを作った。


昨日は、お昼前から出かけていて、帰ってからは生徒が来て久々のレッスンをした。

二連チャンは結構疲れてしまって、レッスンが終わった後には、働いた後の充実感と共に、うたた寝をした。


そして、そのまま夕食は抜いたのだった。


一人暮らしって、ダイエットには何て便利なのだろう、と思いながら・・。

と言うのも、今日は午前中から出席する集まりがあって、きちんとした服装をする為には若干、食事を控える必要があったのだ。


主人の食事を盛大に作って、自分は食べない、というパターンのダイエットは、まず失敗するのだけど・・。


と言うわけで、お洒落の服装も無事終わり、今日は自分の為に気合いを入れて、お料理をした。


よく悲しみの後は、食事をしても砂をかむ気分だ、と言う表現を聞くので、勝手に自分にも当てはめていたけれど。

私の場合はどうやら、怠惰に甘んじる生活を、正当化していたに過ぎなかったらしい。


美味しい夕食に、ビールを味わい、明日は映画でも見に行こうかな・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

そうです、主人は亡くなりました。

2017/07/08 11:06:03

喜美さん

シシーマニアさん

ルンルン気分でお料理をされる喜美さんの、ご家族は幸せですよね。

何と言っても、毎日の生活の積み重ねで、人生はなりたっているのですから・・。

作る人の気分で、お料理の味付けは確実に違いますよね。

2017/07/08 11:05:20

ご主人との夕食

みのりさん

シーシーママさん
 ご主人様が亡くなられた
ようですね
 お悔み申しあげます。
1人での夕食はさみしいですね
それでもしっかり食べて下さいね
 健康のためにも食べることは
必要です。

2017/07/07 08:52:30

驚いた

喜美さん

食事作りに掛け声を入れていたの
私はルンルンの鼻歌交じり

午後テレビ見ていて眠くなると
その時は立ち上がって冷蔵庫見ながら食事作り 材料間違って買ったもの
(スーパーにpc注文の時 1把買うはずが2個買ったり)それらの使い道考えたりお隣さんのまで作ったり
してます 作るの好きなのね
眠気なんかどこに行ったのかルンルンです

2017/07/07 06:01:08

山すみれさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

人生色々有りますが、出来るだけ前向きに歩いて行ければと思っています。

明日は「家族はつらいよ2」を見るために、早起きできるかな・・。


当地ではもう、朝一の時間しか、上映していないのです。

2017/07/07 05:08:48

ご無沙汰

山すみれさん

の間に・・・・・

ご主人さまの
ご逝去

こころより
お悔やみ申し上げます。

そうです・・・・・
映画を見に行って
気分転換をなさってください〜

2017/07/06 20:12:43

PR





上部へ