メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

応援のマナー 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

スポーツの応援には色んなパターンがあります。
最も紳士的な応援はゴルフですね。
観客も先週も素人の仲間も一応に、相手をけなすことはありません。
「ナイスショット」「ナイストライ」なおで褒めたたえます。
テニスは選手以外はコートに入ることができませんし、スタンドから指示もできません。
観客は、プレー間の拍手が基本です。

卓球、バドミントンはプレー間の声援ですが、これも主に拍手ですね。

一方や野球は・・・
・都市対抗:各社(各市代表)は応援合戦があるように、踊りからプラカードで、各市の特徴を表すように派手なものです。
各社の社員も動員され、関係先をご招待して一丸となって応援します。
大体、出場すると、経費は1億円から2億円を用意してると聞いてます。

・高校野球:各行とも応援団とブラスバンドの出番です。
常連校になると人文字も有名です。
地方の高校や生徒数の少ない高校は、西宮、大阪、神戸などの高校に協力依頼をしてるそうです。
ただし、大阪府の高校だけは、大阪府予選の大会では一切の鳴り物は禁止です。
各校に許されてるのは、団長用のメガホンが一つだけです。
理由は、予選を実施する球場の内、いくつかが住宅地にあるため、大きな音を避けるためらしい。
特定の球場だけを禁止にすると、予選の出場するチーム間に差が出るために、すべて禁止してるらしい。

・プロ野球;方言でのヤジが結構おもしろい、褒めたり、けなしたりが私は好きです。
最近は選手個人個人のテーマ曲や応援方法があります。
これは特に問題は無いのですが、スタンドの人が立ち上がってジャンプするのもあります。
周りの人まで巻き込むような応援は、人によっては迷惑そのものです。
静かに観戦したい人もいます。
アメリカは、基本的に鳴り物は禁止です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

応援

としワンさん

昔高校生の時ブラスバンド部にいて、夏になると母校の野球部の試合では、必ず楽器を吹いて応援をしたものです。ブラスバンドも応援団メンバーなので
黒の学生服が制服でした。なので、炎天下での応援は汗まみれ。でも、当時は選手を含めて「熱中症」は聞かなかった。きっと今の子供に比べて、強かったのかも?ちなみに、母校の野球チームは強くはなかった。

2017/07/07 23:46:19

応援

みのりさん

じいやさん
 スポーツの応援も
紳士的にしてほしいですね
あまり声を上げないように
静かな応援をしてほしいです。

2017/07/06 11:52:30

PR







上部へ