メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ランチタイムコンサートは弦楽五重奏♪ 

2011年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                  

 ホールに損傷がないからとはいえ この会場での公演はほとんど中止や延期になっているのに、やったんです。 だから行ってきました・・・ ランチタイムコンサート  

 やってくれて ありがと〜と叫びたい気持を抑えていたら、案外皆さんそんなお気持でいらしていたようです。コントラバスが入るから超楽しみにしていました。

この週は3つのコンサートのチケットを手に入れていましたが、サントリーホールは延期、地元のは中止でした。

あれもこれも中止になってしまっては、今までどおりになかなかならないですね。さほど支障のない事は、多少迷ってもおやりになられた方がいいのではないかと・・・節電して!

長期になる事を覚悟しておかないと。自粛しすぎて経済がどうにかなってしまったら、それこそねぇ〜!
節電し薄暗くなったお店 営業していてもお客がこなかったら? そこで働いている人が整理されますよね。失業です。
過度の自粛はどうでしょうね。被災地の事を気にしていない人など、いないのではないでしょうか?
気にしつつ、町に出てほんのわずかでも、底を支える人は必要だと思います。

被災地のことを考えたら、そんな事をしている場合じゃない!なんて言っている場合じゃないかも・・・

 お花見だって行けばいいじゃない?

な〜んて事を言っておりますが、何となくエレベーターに閉じ込められたら?電車が動かなくなったら?・・・トイレはどうする?問題はそこなんです・・・トイレです。それだけ!
そんなこんなでビビっていたから、すっかり出不精になっていました。
一人でお出かけは新幹線のとまる駅の駅ビルとデパートどまり・・・って事で、お久しぶりの遠出です。
家族はみんな東京に行っているから、「お母さん今日築地に行くから、何かあったら築地だからね、築地!」と、いってらっしゃ〜い♪のついでにしつこく訳のわからない告知してのお出かけ。
出かけてしまえばデタトコついでで、ちょっくら徘徊。

計画停電の予定は6:20〜10:00。出かけるとなると さぁ大変! な時間です。
前日に洗濯を済ませ、目覚ましをセットしなおして・・・電車は通常運転ではないけれど、家を10時出ればいいのです。が、なんたって6:20までに支度をしていないといけませんから。
だがしかし・・・停電は中止でした。急にのんびり、コーヒータイムとなりました。

 早々と完売していたのに空席が・・・チケットを手に入れていたのに来られなくて残念でしたね。とっても良いコンサートでした。
そしてやっぱり、低音が好きなのだと・・・30代だったらきっと弦バスやっていただろうなぁ〜と・・・
50代 チェロ担いでいると 大丈夫か!おばちゃん! な感じですもの、弦バスは絶対に無理です。うっとりと聞いていました。

ランチタイムですからね、日頃どこかで聞いたことのある曲ばかり、室内アンサンブルでも演奏している曲もありました。

♪ モーツァルト:セレナード第13番 ト長調K.525
  アイネ・クライネ・ナハトムジーク
   アレグロ
   ロマンツェ:アンダンテ
   メヌエット
   ロンド:アレグロ
♪ ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調op.96
  アメリカ
   アレグロ・マ・ノン・トロッポ
   レント
   モルト・ヴィヴァーチェ
   フィナーレ:ヴィヴァーチェ・マ・ノン・トロッポ
-休憩-
♪ ロッシーニ:チェロとコントラバスのための二重奏曲〜第3楽章
♪ チャイコフスキー:弦楽四重奏曲第1番op.11〜第2楽章アンダンテ・カンタービレ
♪ ボッケリーニ:弦楽五重奏曲op.11-5〜第3楽章メヌエット
♪ クライスラー:愛の3部作 美しきロスマリン、愛の悲しみ、愛の喜び

アンコールは 被災地の方々に捧げるとおっしゃって G線上のアリア

 チェロとコントラバスは高校の同級生で、ロッシーニは高校時代から演奏していたそうです。今回の地震でチェロの楽譜がどこかに紛れてしまったので、CDを何度も聞いて空で演奏。そういえば譜面台がひとつしかありませんでした。アメリカ演奏旅行から帰ってきたばかりでした。

休憩時間に何やらダッシュをするおばちゃん!何?何?
それは7・8・9月のランチタイムコンサートの先行販売でした。私も良いお席取りました。

 音楽はすばらしい  です。
アンコールは沁みました。G線上のアリアはよく聞くし、フルートでもチェロでも演奏するけれど、今回は色々ありすぎて特別!お隣さん  につられて、うるうるしちゃいました。

ミュージック・セラピーってのもあるくらいです。
音楽聞いて怒っている人ってあまり見たことないです。ついでにケーキやまんじゅう食べている時も、本人はわからないでしょうけれど、幸せそうですよ。
きっと落ち着いたら音楽家の方々は、おやりになるのでしょうね。  チャリティコンサート  

若い人のメッセージソングも沁みます。 がんばろー日本!

今回、ホール側はどこのエスカレーターは止まっていますがどこのエレベーターは大丈夫、十分お気をつけていらして下さい。とホームページにメッセージが・・・ちゃんとフォローはして下さっていましたね。写真ずいぶんと・・・どの方?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ