メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

人のミス笑いはせぬが罰当たる 

2017年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の本所地域プラザの抽選のこと 時間までに車で行った
駐車場が無い為 地域の方の協力で その方の駐車スペースを毎回使用する
普段は近くのスーパーに置き 帰りには何がしかの買い物をして帰るのだ
?
朝9時 館長の案内で1階に待機して居た利用希望者が全員2階に移動する
貼り出された10月の申し込み表に それぞれ希望日を指定の用紙に書き貼り付ける
締め切り時間になって 単独で誰も競合しなければそれで確定 ダブればその日は希望者全員で抽選となる
?

?
先般 私に暗に辞退を迫った団体は 拠点は他の場所 今回だけ記念の催しで譲ってと言われた
理解はするも 私も月2回の予定 これを無くすと1回で 地域の皆さんも落胆する
このグループは自分の地域の会館に既に会場確保をしていると言った ならば そこで開催すれば良いのにね・・
?
これは私の胸の内 まあ譲りますとは言えないから 抽選に任しましょう
外れたら あなた方の記念の催しを祝福しましょうと私は言う
数名で来ると言う 私は公正を守り一人で対応する 数名対私では当選率は遥かに悪い
?
こちらも複数で申し込もうかと誰かが言ったが 断じて 公正を貫く その方が気持ちもすっきりするからだ
昨日はよく眠れているし 気合も入れて先日クリーニングに出したポロシャツを着て勇んで行く
それでも外れた時の為には 仕方ないから場所も曜日も変えなくちゃと 気分は少し重い
?

?
もう申し込みは居ませんか? 館の係が大きな声で呼びかけ締め切られた
なんと 私の希望日は誰もダブっていない 無抽せん確定なのである
あのグループどうしたのだろうと懸念しつつも 会場確保できたことを素直に喜んだ
?
すぐに支払いをしている時 当のそのグループが数名で見えた なんと遅刻である
もう他の場所も含めて 希望者確定を終えているのだ
神様が 遅刻をさせてしまったのかな?
?
他人のミス 喜んではいけないが 複雑である
私たちのグループは 有名な先生が指導しているのよ とさえ言われていた
素人の私が主催している 下町のうたごえ なんだ揶揄されているとさえ内心は想わざるを得ない
?
1階の喫茶に務める方もボランティアでいつも親しい そして受付をしている女性も私の協力者
いずれも心から喜んでくれた 良かったねーと互いに喜び合った
家に帰ってメールチェック これは来年1月の亀戸会場抽選結果 こちらもなんと希望日が当選した
?

昨日の夕焼け
?
幸運の女神どころか 私の周りの女性たちのオーラが集中して 良い結果を生んでくれたに違いない
気持ち良い 気温は30度をはるかに超えている 今年初めてクーラーをつけて見た
水滴が落ちる 羽根にびっしりと付いている ティシュで丁寧にふき取った
?
瞬間 指が奥に入った ぱちんと大きな音がして 左手中指の爪の部分を挟まれた
50年前くらい 同じ部分を複雑骨折したところ 爪の裏側が色が変わり血が出て来た
まず冷やせ 冷蔵身の氷をボールに入れて 指を入れてじっと耐えた 指先は痛い バカだねぇ私は・・・(笑)
?

?
先日もうたごえの30分前に右手の平を挟んだばかり こちらは手相になる線が1センチ新たに増えた
今度は左指先 すぐピアノが弾けるか曲げて見る 曲がる もしかしたら内部で複雑骨折?様子を見る
腫れてきたら医者でも行こうかと思っていたが 今朝は痛むだけで大丈夫だ 明日はボランティア何とかなる
?
公正な抽選をと臨んだが 相手が遅刻で決まって それを心のうちでちょっと喜んだ罪だろう
調子に乗るなよ 相手のこともおもんばかれ! 神様が言っているかも・・・
すみません あの地域の方たちの笑顔が頭に浮かんでしまって・・・さあ ウォーキングに出るか!
?


?
               最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ