メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

選挙の結果 

2017年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日の道曜日7月2日は、各地で選挙が行われた。
中でも、東京都議選 と 兵庫県知事選
そして、地元三木の 三木市長選 が関心の的 だっった。
?
投票は、午後8時に締め切られたのだが、その8時きっかりに、
『東京都議選は小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が都議会第1党を確保する勢い。公明党などと合わせた小池氏の支持勢力は過半数を獲得することが確実な情勢となった。小池氏と対立する自民党は、2009年の過去最低の38議席を大きく下回る見通し』とNHKは伝えたのである。
?
  https://www.youtube.com/watch?v=TVux52cuYCs

?
?
同時に、兵庫県知事選は、現職井戸さんが当選確実。
?
  
?
?最大の関心事であった、地元三木市長選も、仲田一彦さんの当選確実が報じられたのである。
?
   
?
 神戸新聞の発表時間を見ても、午後8時ジャストとなっており、出口調査などですでに確実に結果が解っていたのだと思う。
?
★東京都知事選は、自民党が負けたというよりも、小池さんの『都民ファーストの会』が勝利したというべきだろうと思う。選挙前に続いた自民党の色々は不祥事がもしなかったとしても、『都民ファーストの会』の優位は揺るぎなかったのではなかろうか?
国政にも少なからず、影響はあるかとは思うが、今回の結果が民進党・共産党などの野党が勝利したというのではないのではと思ったりする。
『都民ファーストの会』は今後国政に対して、どのようなスタンスを取るのだろうか?
?
★兵庫県知事選は、井戸さんが勝谷さんに勝利したという結果ではあったが、勝谷さんは意外の善戦だった。
?
★三木市長選は、仲田一彦さんの勝利で、これまで11年間も続いた『薮本さんの悪政』に終止符を打つことで、『新しい三木の活性化』が期待できる状況になったのが何よりである。
私自身は、三木に住んで40数年になるのだが、『三木市政』に関心を持ちだしたのは、薮本さんが市長になった年からなのである。ネットでこのブログをスタートしたのもその年からで、そんなきっかけを創ってくれたのは、『薮本吉秀』さんのお蔭であったことは間違いないのだが、『薮本さんの市政』はまさに『独裁的』でどうしても何とかしてほしかったのである。
今回、仲田一彦さんが、県会議員の職を投げだしての立候補だったのだが、当選が決まって何よりであった。
?
      
?
7月1日の個人演説会で初めてお会いして、言葉を交わしてこんな写真を撮らして頂いたのだが、この町緑が丘にお住まいの仲田さんに大いに期待したいと思っている。
?
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ