メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

加齢とともに・・ 

2017年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今月18日に誕生日を迎えて73歳になり、今日は85歳で逝った母の命日・・18回忌(17年が過ぎた)になりました  私のこれまでは「波乱万丈(ブログに書けないこともたくさんあった)」の日々で、勿論苦労もあったが私以上に母は苦労を重ねて来た人だった  今は先に逝った我が夫や父と、仲良くやっているのだろうか・・ 私は車に付ける「高齢者マーク」は75歳からと思っていたら、70歳からで昨年の今頃から付けて走っています  それに「身障者マーク」と車椅子マークなのに、バイパスを走る時80Kだったりして・・ 25日に娘たちが来て・・久しぶりにパパさんも・・ 息子は安全運転で「制限速度」をわずかに上回るくらいで、後ろに車が延々とと言うことも多かった(ゴールデンウイークの旅行時)  ところが運転が仕事みたいなパパさんが言うには、車にモニターのようなものが付いていて全て会社でそれを確認出来るらしい  だから60Kのところを未満で走ることもと言った  それなのに私はバイパスを80K・・ 車の流れに沿って走ると「そうなる」ってことなんですが、これからは息子やパパさんを見習ってと思った  娘も運転歴27年で「無事故無違反」って感じだけれど、一度一時停止をしないで突っ込んできた車に(市議会議員の奥さんだった)止ったところにぶつけられたが(中2の孫が赤ちゃんの時で、私の車だった)・・ 昨年事故って「高齢者の事故」に敏感になって、ストレスを溜めて「心房細動」などと・・ 兎に角歩くのが大変だから出来るだけ「運転はしたい」と思い、今は本当に気を付けて走っているがスピードダウンだね  勤めを辞めた13年前(今年は14年目に)は体力もあったし、勿論まだママさんバレーボールもやっていたが「今じゃぁ・・」ってため息が出る  そして「あの頃の母は・・」って思うことも多くなった  日中車で走っていると勿論若い方はあまり見かけず、「熟年」の方やお年寄りが殆どで「高齢社会」なんですねぇ  何かするにも動作が鈍く時間がかかるし、トイレに行っても・・ 私の場合は膝のこともあってなお更でしょうが、母が私の歳の時はもっと動けたと思う  いつも「現状維持を・・」って思っているが、何かで見たが「現状維持」って劣化ならしい  母の命日に自分の今後について考えると、何とも心細いが毎年歳を重ねるんだよねぇ・・  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ