メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

爺の漬物屋 

2017年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  カツオ、イカ、アユ等の水産物とナス、トマト、キュウリの
 農産物も今が旬、おいしい時だ。
  他では、

  3週前、 鳴門産のラッキョウを酢漬けにしたら、1週間で
 おいしく頂けた。
  もう少しおいて、琥珀色になったら、さぞかし美味かろう。

  知人や娘に小瓶に入れてあげたが、多少のお世辞は
 あるにしろ、喜ばれた。

  秘訣はよく洗い、水をきり、熱湯をかける。
  これが、ポイント。
  ”鷹の爪” を混ぜ、上に”氷砂糖詰め込んだ。

  調子ずいて「梅焼酎」も漬けてみた。
  梅は少し熟したものがよいだろう。

  黒いビニール袋に入れて冷暗所に置いた。
  梅雨が明けた頃、”オンザロック”で楽しめる

  鳥取産のラッキョウが出回ってきた。
 砂質壌土で収穫されたもの、これは素晴らしい。
  頂いて、境港 海保に勤務していた若い時代を
 思い出しみよう、嬉しいぞ!


  

 



  
  
 
  

 
  
  
  

  
 
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ