メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

給料を上げたければまずやってみるべきこと 

2017年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

給料を上げたければまずやってみるべきことサラリーマンの中には、入社時にキチン とした給料の説明を受けないまま就職 してしまって、自分が勤める会社の 給与体系がどうなっているのかを知らない人もいます。本当は、就業規則とセットで賃金規定(一体になっている会社もあります)を配布してもらうのがベストなのですが、まあそこまでしている会社は少ないと思います。中には、そもそも就業規則や賃金規定が存在していない!・・・という悪質な会社もあるので要注意です。もし自分の給料に不満があって、もっとたくさんの給料を欲しい!と本当に思うのなら勇気を出して上司にそうした規定を欲しい/見せてほしい・・・と告げてみると良いと思います。まあ、本来は自由に見ることができる状態になっていなければ法令違反なのですが・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・サラリーマンの主な収入源は会社からの「給料・賞与」ですから、その金額の妥当性を知り、将来の昇給を期待することは大切だと思います。本当に給料を上げたいのなら、もっと直截(ちょくさい)的に「どうすれば私の給料を上げることができますか?」と質問をして、上司から必要条件を具体的にアドバイスしてもらうことも、時には 必要だと思います。その時に上司が答えに窮して何も解答 を得られないようなら、その上司のもと で給料が上がることは多分一生ないと思います。なぜなら、自分の給料の額を決定する大事なカギを握っている上司が答えられないなら、現状維持のまま・・・が必然だからです。次にとるべき手は2つに一つです。そんな会社は退職して別の職(会社)を見つけるか、それとも現状のままで副業を始めるか・・・です。恐らくそんな会社では副業禁止とはしていないハズです(就業規則がないくらいですから定めがない?・・・ )。自分の人生は自分でコントロールすることが大事です。自分で解決できることはサッサと解決し、自分では解決できないことはいかにして 解決できることに変換するかを考える ことが大切です。そうしていく過程で、新しいチャンスや成長の機会が訪れてきたリ、挑戦する回数が増えたり、よりハッピーな人生を過ごせるようになっていくと思います。まずは、自分の会社のこと(就業規則や賃金規定など)を知る・・・これって本当に大事なことだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC?   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ