メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

内閣支持率の差 

2017年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国会も閉会し、総理は反省は述べたものの、丁寧な説明と、真相解明口だけで、何も行わず、都議選になりました。
当然ながら、自民党内の不祥事は相変わらず!
もりとかけは、くすぶったまま、国民は情報が少なくなって・・・忘れ去るのでしょうか?

アイドルの人気投票ではないのですが、6月の各社の世論調査は、安倍内閣にとって厳しいものだった。
産経新聞社とFNNの合同世論調査の内閣支持率は47・6%と前月比8・5ポイントの減でした。
主要新聞も、
・読売新聞49%(前月比12ポイント減)
・朝日新聞41%(同6ポイント減)
・毎日新聞36%(同10ポイント減
・日本経済新聞49%(同7ポイント減)
 各社ともに急落していた。

産経・FNN調査では、一度に10ポイント近く支持率が下がるのは、平成24年の第2次安倍内閣発足以来なかったことらしい。  当然ですよね!

しかし、無作為に選んだ人の支持率が10%も違うのはオカシイでしょう。
読売、日経は自民党よりなのは分かりますが、流石にアンケートの数字をごまかしてるのではありません。
この数字のからくりは・・・・だったらどうして!
質問の仕方が違うだけです。
自民党を支持しますか?
YES
NO
どちらともいえない
だけなら各社とも大差は無いのですが・・・
三番目のどちらともいえないの前に、
あえて言うならばと付け加えると、YESが多くなるのです。
今まで支持ししてた人が、急にNOにはしたくないのでYESになるのは常識です。
アンケートは質問の仕方でかなり数字が変わってくることは、皆さんもご存知ですよね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

支持率と選挙結果

としワンさん

支持率が下がっても、将来に控える国政選挙の結果に結びつくかと言えば、やはり無理みたいです。色んな要素・しがらみなどが原因かも知れません。「野党に任せるのはちょっと・・」も理屈ですが、与野党伯仲が良い結果を生んでいる例もあります。
最近の政治を見るにつけ、数の横暴と、国民不在には開いた口が塞がりません。

2017/06/28 10:45:29

内閣支持率

みのりさん

じいやんさん

 内閣支持率は47・6%
かなり下がりましたね

2017/06/27 11:45:54

PR







上部へ