メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

膝と股関節痛 

2017年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三年前の十二月、地元総合病院の整形外科を受診した。
膝と股関節の痛みである。
高血圧症の治療で、長いこと、この病院の内科を受診している。
この頃は、持病の腰痛も酷い状態だった。
受診前、問診票に痛い場所の全てを書いた。
それを見た担当医に、「一日で全部は診きれません」と、云われた。
特に痛い、膝と股関節を検査することになった。

レントゲン検査の結果、「加齢が原因の痛みだが、特に治療の必要はない」との診断だった。
その後、腰痛は、ストレッチを続けたことで、治まって来た。
腰の改善に伴い、膝や股関節の痛みも和らいだ。
とはいえ、痛みが無い訳ではない。
時々、痛みが襲って来て、歩行困難になることがあった。
そんな時、医学的な根拠は分からないが、屈伸運動をすると痛みは和らいだ。
即効性があり、完全には痛みが治まらないけど、歩けるようにはなった。

先週の金曜日のことである。
左膝に違和感を覚えた。
今までになかった痛みで、膝が、がくがくするような感じだった。
その時は、さほど気にもしなかった。
土曜日は、神田明神から湯島天神まで散策する予定だった。
当日、少し迷ったが、大丈夫と判断し、予定を実行した。
その時は、さほどでもないと思ったが、帰宅してから痛みが酷くなった。

月曜日になっても痛みは治まらないので、極力、歩かないようにした。
それで、痛みが緩和しなかったら、整形外科を受診しようと思った。
食事は有り合わせで調え、買物へは行かなかった。
たまにはテレビ浸りも良いだろうと、長い時間、見ていた。
『小林麻央さん追悼番組』と『藤井聡太四段の対局情報』、そして、最近はまっている『相棒』などを見た。
大人しくしていたのが功を奏したのか、今朝の膝の具合は悪くない。
ガタが来た体を、この先、騙し騙し使うしかないことを、再認識させられた。

   *****

写真
6月26日(月)の昼餉(筍ご飯・厚焼き玉子)と夕餉(小田原産アジの開き)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

私の場合、安静にしていれば、痛くありません。
3年前の検査では、「関節の骨の摩耗が始まっているが、大したことはない」と、云われました。
今、椅子に座って、膝を曲げても、痛くありません。
歩くと、膝が、がくがくします。
でも、昨日よりは、かなり良いです。
炎症を起こしているのかも知れません。

2017/06/27 12:52:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

休めば筋肉や関節の痛みが和らぐとは、
それはとてもラッキーな事ではありませんか。

何故かこちらは、筋肉や関節がが痛くなってきた時は、大いに動かします。

そうでもしなければ、ますます痛くなります。

当方の筋肉や関節は古い機器と同じで、使わないと錆びだらけなのか、もう動かなくなっちゃうかも。

多分吾さんの場合は、きっと関節や筋肉が炎症を起こしたのでしょう。

一年くらいグルコサミンを飲めば治ると思うけど。

2017/06/27 12:42:57

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

関節も長年使っていると、すり減るし、油切れも起こすのでしょう。
七十歳という歳を考えると、ある程度は、やむを得ないのでしょう。

2017/06/27 12:40:00

膝と股関節痛

みのりさん

膝と股関節痛
みなさんそれぞれに
痛みを抱えているようですね
おだいじにして下さい

2017/06/27 11:38:24

PR

上部へ