メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

水彩色鉛筆画のスタジオロングワン

会社辞めたい人間まわりにいますか?その23 

2017年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。今日は、火曜日。今日もなんかすっきりしませんね。そろそろ、今年も半年が終わろうとしています。早いもんですね。さあ、今日も頑張っていきましょう。さてさて!会社辞めたい人間まわりにいますか?その23前回の続きです。夜勤をやるようになってからは、暫く身体の疲れが取れない状況が続きました。もともと、昼寝ができない体質なので、夜勤明けから疲れが取れないまま、次の夜勤へ入る繰り返し。そんなある時、一番重要な事を忘れているのに気がついたのです。忙しさにかまけて、自分を見失っておりました。まずは、絵描きが全くできません。ディサービス様やサークル様の塗り絵教室も、お休みを頂く始末。特養では、レクリエーション開催どころではありません。入居者様を起こして、食事介助、排泄、風呂、寝かせるだけで手いっぱいなのです。しかも、毎日クタクタに疲れ、お正月もなにもありません。とにかく、忙殺。毎日をこなすので精一杯。他はなにも出来ずに、疲労感が増していくばかりでした。そのうちに、初心の志や、介護の基本精神がくすんでいくのに気がつきました。しかし、出来ない仕事はほとんどなくなり、たまに、リーダー、サブリーダーからお褒めの言葉を頂くようになりました。有難いやら嬉しいやら恥ずかしいやら。何も知らない素人が、半年の経験で褒められるなんて。しかも、いい歳こいたオヤジが、お褒めの言葉を頂くなんて、あり得ない。おかげさまで、なんとなく、仕事に自信もついてきました。しかし!どんどん自分を見失っていきます。仕事がスムーズにできればできるほど、心がグチャグチャになっていきます。入居者様の、どんなわがままも素直に受け止め、内心ではムカついたりしながらも、汗を流しストレートに接していた最初の頃とは違う自分がいました。そこには、全て事務的に処理していく自分がいました。仕事ができると褒められても、複雑な心境に陥るのです。介護とはそもそも何か?お年寄りにとって、わがままや、粗暴は当たり前の行動。深く悩みました。どんな、わがままも受け止め、純粋な気持ちで時間をかけて接していくのが正しいのか?事務的に流して処理して行くのが正しいのか?プロになればなるほどに、スムーズに事務的になるような気がしました。なにか、人間としての感情がどんどん薄れていくような感じもしました。絵描きとして、事務的な考えや皆と同じ捉え方に染まってはダメだろうという葛藤。これから、更に上を目指して頑張る時期。2017年2月末で辞めました。介護職を辞め施設を後にしました。おっ!、、今日も電車が混んでまいりました。この続きはまた後日に。【続く】介護やリハビリ用に研究開発した塗り絵をお試しください! 会社辞めたい人間まわりにいますか?その1〜のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!  ちょっとエッチかも↓水彩色鉛筆塗り絵Gallery イラスト素材のスタジオ・ロングワンショップはこちら! スタジオ・ロングワンホームページ http://www.studio-long1.jp/  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ