メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

元気だね歌って食べて500円 

2017年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝10時 下町のうたごえとランチの会がスタート これは本所地域プラザの主催行事である
女性館長の発案で始まり 前回はお汁粉とうたごえ 3月の開催で 今回は タケノコちらし寿司とうたごえ
みそ汁も付いて これで500円 高齢者にも嬉しい企画である
?
そのランチは前日から 私のうたごえの仲間も中心となって 下ごしらえの準備で当日も裏方を務めていた
そんま皆さんの支えで うたごえの時間は50分 私はキーボード演奏とトークである
ここは1階のフロアでピアノが無くキーボード持参 与えられた時間も少なめでトークも簡単にする
?
二つの会議室を中間の壁を取り払って一つにして 人数は90名弱が集まった
天井が低いので その分大きな歌声が迫力ある
地域の方が殆どで 見知らぬ顔も3分の一くらいは居る 区の広報誌を見ての参加もある
?

?
雨 たなばたさま から始まって 港町十三番地 や みだれ髪 など ひばりさんの曲
夕陽の丘など 裕次郎さんの曲も入れる 偉大な歌手の命日もあり テレビでも特集していた
井上揚水さんの 夢の中へ 〜探し物はなんですか・・で始まる曲
?
そして サザエさん 買い物に財布を忘れる・・・ どちらも私たち高齢者が頷ける曲でもある
笑いながら 楽しそうに歌う方たち 私は立ったままキーボートの演奏だ この伴奏が出来るだけで楽しい
50分はあっという間に終わる 歌い足りない方も見え 私は下町のうたごえの催しも宣伝した
?

?
この後がランチタイムである  たけのこちらし寿司だ
錦糸玉子を載せて これが美味しい 何しろボランティア主婦の皆さんの手作りである
館のスタッフも全員で テーブル配置や配膳に関わる 参加者も大満足だろう
?
昨日は すこぶる快調 咳も出ないし 気分も良い 笑顔で皆さんと話が出来る
帰ってきたら 心地良い居眠りが出てきた 久しぶりの健康気分だ
調子に乗って眠剤も飲まずに寝たら こちらは1.2時間おきに目が覚めた ムリしないで飲もうか
?

?
今日は 江戸川区の介護施設 認知症などの程度の重い方が多いので 気力も必要だ
こちらが元気が無ければ相手にも伝わらない 何とか元に戻れたのが嬉しい
明日は 下町のうたごえ ブロ友さんも来てくれるそうだ
?

?
写真が撮れなかった メモリーカードが入っていなかった 相変わらずである(笑)
?
?
    最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ