メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資はしょっちゅうするものではありません 

2017年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

投資はしょっちゅうするものではありません聞いた話ですが、有名な投資家のジム・ロジャーズさんは「人生で25回以外のチャンスはないと思って投資をしなさい」ということを言っていたそうです(なぜ25回なのかわかりませんが)。また、アメリカの有名な大富豪ウォーレン・バフェットさんも「私は4〜5年に1回しか投資しない」とか「1年に1回しか投資は行わない」という発言をしているそうです。つまり、彼らは毎日・・・毎週・・・毎月にパソコンやスマホとにらめっこしながらパチパチとキーボードを叩いて投資を しているわけではない、ということです。そうしたウオッチはしているかもしれませんが、むしろ実際の「投資活動」は滅多に行わない、ということが言えると思います。これはけっこう大事なことだと思います。彼らのそうした言動が意味するのは、「自分にとっての投資チャンスはそんなにいつもあるわけではない」・・・ということです。今だ!と思った時だけ投資することが投資の極意で、分単位、秒単位で行うことではないのだと思います。実際、私もかつて株価の動きを見て 売買を繰り返していた時期があります。  一時的に儲かったこともあったものの 最終的には損をすることのほうが大きかった・・・です。今では、株の売買による儲け狙いは一切やっていません。また、私が不動産投資を行ったのは2010年〜2012年に集中しています。2008年にリーマンショックがあり、2011年には東日本大震災が起き、当時はまだ相場は混乱して株価や不動産も値下がりしていた時期だったと思います。ですが、今思えば結局その頃に「買い」に走って、その後何もしないで今日まで黙って保有している人こそがそれなりに儲かっている人だと思います。まさに、毎日売買を繰り返すのではなく、4〜5年に数回の投資を行うだけ・・・で私も今日の経済状態があります。このタイミングを逃さない、つかまえる、タイミング イズ マネー の発想が経済的に不自由な状態から脱出する秘訣・・・と言えると思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ