メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ユウガオの成長過程 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:家庭菜園

夏の野菜が少しでは有るが食卓に上がる。

茄子に続いてトマトが三個収穫できた、何分取り立ては
スーパーでは手に入らず平凡な味を見せるが家庭菜園ですと香が青臭いし新鮮な手触りは別ものに成る。

左程の手入れはしなくとも自然の力で育つ野菜たち、
時折追肥を行う程度です。

害虫にも気を使って居ますが、放って置けば葉はかじられて見る影も無い状態に晒されるので小量ながら薬品の散布は仕方ないと思って居る。


我が家では一番生育がよいのは大葉である、プランターに
ホームセンターで購入した二カップの苗ですが既に100枚は取っている。今の状態はもう少しすれば収穫出来そうな大きな葉を伸ばしている。

シソ巻を作りたく植えたので収穫すると味味噌を中に居れて油で焼くのです。

そしてネットを張って育てて居るユウガオがあっという間にウインナーからキウリに変わり今現在500mlのペットボトルに育ってきた。

去年は今の時季に一本収穫してたが作付けが遅れたので収穫もずれてしまったようです。

後二週間もすれば巨大な形に成るでしょうね。5kgを超えるかも知れません。些細な庭ですがこうして育つ野菜を眺めるのも楽しい時間です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏野菜

れんげしょうまさん

育てる楽しみと収穫、そして食してと楽しみが
満載ですね〜

ユウガオもすっかり定番となりましたね
重量新記録は出るのかなぁ〜

2017/06/26 13:19:14

PR







上部へ