メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

英語圏にお住いの方へ 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:英語のリスニングの上達方は?

平日、外資で覚えた英語を忘れないために午後、図書館勉強をしています。
もう15年以上テキストはNHKラジオ講座の「ビジネス英語」でウォークマンにダウンロードした音声をディクテーションし、自宅ではそれを5回ほど音読しています。
でもどうしても聞き取れない単語があったりして才能がないのではないか、と落ち込んだりもします。

発音教材の「英語耳」を読んで発音練習もしてある程度成果はあったのですが。

もちろん当初よりは理解出来るスピードはずっと上がってきているのですが、どうしても頭の中で「英語 to 日本語」という和訳作業をしてしまい、その分翻訳が遅くなり英語を聞き逃してしまいます。
頭の中で和訳するのではなく、英文のまま翻訳しなさい、という人がいますが、どうもうまくいきません。

このブログで海外(英語圏)にお住いの方で
どうやって英語の「リスニング」を克服なさったかをぜひご教授願います。
もちろん国内の方でもOKです。

さらに、語彙を増やすべく英字新聞を記事を選んで読んでいますが、ビジネス英語と時事英語の単語は全く異なるり、なるべく辞書(スマホのアプリ利用)を見ないようにしているのですが、苦戦しています。
英語圏に住んでいるネイティブの方は皆さん英字新聞が読めるのでしょうか。馬鹿な質問かもしれませんが。


タリーズにて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ