メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

保湿 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<化粧品に・・・

多用されている「保湿」成分のヒアルロン酸(以下Hと書きます)が目薬にも入って居ました。

眼科処方で貰った角結膜上皮障害 治療用点眼薬とあった。

構成は、N-アセチルグルコサミン+グルクロン酸で
分子式はGlcNAcβ1-AGlcAGβ1-3
 2糖単位が連結した高分子
分子量 100万以上(WIK)

空気が乾燥して、PCし過ぎで眼が乾くのを防止する様です。

使って効果を見たら、難しいけどそんなに良いとも思えないと素人は思いました。
(安物だけど、併用しているライオ〇のスマイ〇EXのほうが効く感じ)

更に、このHを利用した各種の市販製品は効能が今一ではないかと思う。
良い、効く、綺麗に・・・証明データ言わない。

例えば、
*飲むHなどは効果不十分との事。
*経口摂取は効果が証明されていない。
*特定保健用食品の認定されていない。
*良い優等生と思われているHでも、副作用はある。

困るのは(SNメンバーさん投稿あったが)
医師処方薬・・・調べたら高齢者への処方は十分注意が必要とあった。

CMであたかも良いように宣伝され、鵜呑みに信じて購入するのが多いのではないか。

あたかも(複数分野)
*おれおれ詐欺・・・確認をしない
*還付金詐欺・・・・お金のみに眼が眩んでいる
*国政詐欺・・・・・口だけの言い分
*自動車保険・・・某アク〇保険・・・申し出しないと自動継続になると虫眼鏡でないと読めない小さな文字で書いて有る(この例はTVショッピングにもある)
*〇〇詐欺・・・・・
 に似ている。

これは別だが
*シャボン玉液に入れると割れにくい。


***ヒアルロン酸(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ