メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『初演の会』の前に 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

『銀座風流寄席』から、丁度、一週間が過ぎた。
それ以来の、外出である。
昨日は、『初演の会』だった。
銀座と違い、上野で遣るこの落語会は、開催する曜日と時間が決まっていない。
今回は、午後五時三十分の開演だ。
その前に、行きたい所が二ヶ所あった。

一ヶ所目は、阿佐ヶ谷にある蕎麦屋である。
コストパフォーマンスが良いので、気に入っている。
そこで、昼餉を食べたかった。
前回、売り切れていた、新メニューの鴨せいろを試したかった。
幸い、正午前に着いたので、店は空いていた。
鴨せいろと、生ビールを頼んだ。
鴨肉は柔らかく、脂も程々である。
ぶつ切りのネギは、焼いてあり、香ばしさが、何とも云えない。
この、ひと手間が、味を引き立てる。
小さな揚げ餅も、付いていた。
つけ汁のコクが足りないようだが、税抜きでワンコインを下回ることを考えると、文句は云えない。

二ヶ所目は、神田明神である。
御茶ノ水でJRを降り、神田明神から湯島を経由して、落語会がある落語協会まで、歩きたかった。
先月、パトさんと歩いたコースだ。
夕方まで、生家で過ごすことにした。
行けば、飲むことになる。
野菜、桜エビ、竹輪を義姉が刻み、兄が揚げた。
揚げたての天ぷらで飲む、芋焼酎は中々のものだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

兄は当然としても、義姉さんが歓迎してくれるのには、感謝の一言です。

この日も、『初演の会』の後、打ち上げに参加したので遅くなり、泊めて貰いました。

2017/06/25 22:14:17

今晩は。

さん

吾喰楽さんも、気軽に訪ねられる義姉さんがいらして幸せですね。
私も、遠慮なく訪ねられる義兄姉夫婦がいるので、いつも有り難いと思います。
身内でもなかなか気兼ねなくっていう関係築けないと思いますので。

2017/06/25 19:00:08

PR







上部へ