メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ホビット 竜に奪われた王国 

2017年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます! 

今朝の地震には驚きました。
長野県南部を震源地として震度5強。
名古屋でも結構揺れました。
震源地に近い方は被害が無いといいのですが。
地震は忘れた頃に、突然起こるので心臓に悪いです。

今日の映画紹介は
「ホビット 竜に奪われた王国/
THE HOBBIT:THE DESOLATION OF SMAUG」。
BSプレミアムで2017年6月25日(日)13:00〜放送。
2014年3月に観た時の感想文。

「竜に奪われた王国」は、
J.R.R.トールキン著「ホビットの冒険」を
映画化した「ホビット」シリーズ三部作の第2部。
第1部は「思いがけない冒険」で、
2012年の12月に見ています。
第3部の「ゆきて帰りし物語」は来年3月の公開予定。

物語は「ロード・オブ・ザ・リング」の
60年前の世界で、「中つ国(なかつくに)」が舞台。
魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)に誘われ、
ドワーフの王の
トーリン(リチャード・アーミティッシ)率いる
勇敢なドワーフ13人と共に旅に参加した
小さくて臆病なホビット族の
青年ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)。

その目的は邪悪な竜・スマウグ
(声・ベネディクト・カンパーバッチ)に
奪われたドワーフの王国を奪取すべく、
竜の潜む山を目指すのだった…。

道中、巨大なクモの大群や凶暴なオークたちが
一行の行く手を阻むように次々と立ちはだかるが、
森のエルフ族のレゴラス(オーランド・ブルーム)に
近衛隊長のタウリエル(エヴァンジェリン・リリー)や
港の町の船頭・バルド(ルーク・エヴァンス)を
味方に加えて財宝に埋もれて眠っている
ドラゴンに挑戦するのだった…。

「ハイ・フレーム・レート3D(HFR3D)」で
撮影されていて3Dで見るアクションシーンは迫力満点。
それもそのはず、従来の映画は秒間24コマで撮影されるが、
HFR3Dではそれを秒間48コマで撮ることができる。

それにより、24コマでの3D映像よりもスピーディーで
滑らかな動きを再現しているからだそうです。

ただ、私の肥えた目?でみると、
ストーリーの展開とキャラが「指輪物語」と
ダブって見えるのはうがち過ぎ?
先入観なしで見ると楽しめるでしょうね。

でも何だかんだ言っても第三部が待ち遠しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地震対策

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

地震は怖いですね。
揺れた瞬間、玄関の扉を開けて避難口を
確保しました。
火は使っていなかったのですが確認だけしました。

震源地の方も大きい被害がなくて、よかったです。

2017/06/27 07:52:09

地震

みのりさん

yinanさん

 今朝の地震かなり
長い時間揺れていましたね
震源地は長野県なんですね
1人でしたので怖かったです。

2017/06/25 09:05:13

PR







上部へ