メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ごきぶりホイホイ 

2017年06月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

二晩続きで、ゴキブリを捕まえた。
履いていた、スリッパが活躍した。
一匹いると、少なくとも十匹のゴキブリが、近くに隠れていると考えて良いそうだ。
世界中には、四千種ほどのゴキブリがいるらしい。
その内、五十種余りが日本にいて、大きさは10mm〜40mmという。
今回、捕まえたのは、最大級の種類かも知れない。
男の一人暮らしとしては、わが家の台所は、綺麗な方だと思っている。
それでも、暖かくなると、何処からともなくゴキブリが遣って来る。

早速、ゴキブリ退治の薬を買いに行った。
液体薬剤、燻煙剤、毒餌、超音波器、粘着シートなど、色々あった。
それだけ、ゴキブリに苦労している人が多いのだろう。
少し考え、粘着シートタイプにした。
一度は経営破綻した会社だが、大手製薬会社に買収され、この製品で業績を回復したそうだ。
早速、ゴキブリの通路と思われる、台所の三箇所にセットした。
昨日の朝、成果を確認したら、多い所は三匹、他に一匹ずつ入っていた。
絶滅出来ると良いのだが・・・

   *****

写真
6月23日(金)の昼餉(アサリご飯)と、夕餉(手抜き献立)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

北海道にゴキブリが少ないのは、寒さのせいだと思います。
寒さに弱いと聞いています。

でも、ゴキブリはしぶとい昆虫です。
その内、寒さにも強くなるかも知れません。
油断大敵です。

2017/06/24 21:56:24

北海道の良いところ

風華さん

ゴキブリ、一般住宅では、まず見かけません。
厳寒の冬は越せないからでしょう。
ただ、最近の機密性のある断熱効果の高いマンションに出るとか。
本州からの引越し荷物にまぎれてくるとの話しもあります。

2017/06/24 19:25:36

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

新聞紙は具合が良いですね。
残念ながら、現在、わが家は、新聞の定期講読をしていません。
また、ハエたたきも、ありません。
頼りはスリッパです。
勿論、使用後は、スリッパの底を綺麗にします。

2017/06/24 10:29:45

ゴキブリ

みのりさん

 ゴキブリを見つけると
ついおいかけて
殺したくなりますね
新聞紙とかハエたたきを使います。

2017/06/24 10:13:28

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

1週間ぶりに東京へ向かう電車からです。

確かに、ゴキブリは嫌われものですね。
これは、日本だけのことではないらしいです。
特に、か弱い女性は、苦手なようです。
勿論、私も好きではありませんが。

2017/06/24 09:38:30

なぜ?

アダージョさん

吾喰楽さん
今年は何故か見ません。二回にいるからかもしれませんが。
でも クワガタもゴキブリも同じように見えますが
何故ゴキブリだけ 嫌われるのでしょうか?

2017/06/24 09:26:50

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

以前は新聞でした。
でも、今は新聞を購読していませんので、スリッパです。
そうなんです。
力加減がポイントですね。

今回、即効性があり、成果が目で確認できる粘着シートを選びました。
一段落したら、「巣でも効く・・・」を、使おうかと思っています。

2017/06/24 07:23:14

スリッパで ((´∀`))ケラケラ

澪つくしさん

以前は私もスリッパ派でした(⌒▽⌒)アハハ!
潰さない様に叩くのがコツですd(^-^)ネ!

ゴキブリは一匹見つけたら、100匹いると言いますよ!
嫌ですね〜

やはり侵入口はキッチンの隅などの換気口の様です。

以前大量発生した事があって、それ以来予防に専念!
CMで見かける例の「巣でも効く・・・」
小さな置き型タイプを冷蔵庫の下や、家中の
あちらこちらに置いています。
これ凄い効き目ですよ〜♪

特別綺麗にしているわけではありませんが、
ここ数年は殆ど見かけなくなりました(*^-^)ニコ

2017/06/24 07:05:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

勿論、私も嫌いですが、声を上げるほどではありません。
亡妻は、大嫌いでした。
彼女が見つけると、私が捕まえました。

ゴキブリは、視力があまり良くありません。
音と振動に敏感なので、静かにしているのが、捕まえるコツです。

2017/06/24 06:46:18

全滅させて

喜美さん

私は大嫌いですから早くに吾さんと同じものかな2箱買って(10個)お勝手と出たところに未だ見ないうちから置いています それから林先生の宣伝しているのも置きます 今年は未だ入っていません 此のまま綺麗だといいですけれど

2017/06/24 06:26:54

とみちゃんくんさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

年間2匹とは少ないですね。
私は、この5日間で、10匹捕まえました。
侵入口は、一般的には玄関、窓、換気扇が多いようです。
排水口も可能性はありますが、大概は対策がなされています。

2017/06/24 06:24:01

笑っちゃいました

さん

実は私も独り暮らしで、年間2匹ゴキブリ見かければいい方です。
しかし、数日前台所シンクに大きい奴がいました。殺虫剤吹き付けてとどめに台所洗剤かけました。
どこから、侵入したのか?
考えられるのは、換気扇の隙間です。
ハエ、カ、ゴキブリ〜シーズンの到来ですね!

2017/06/24 05:53:11

PR







上部へ