メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分が思うほどは他人は自分のことを見ていないものです 

2017年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分が思うほどは他人は自分のことを見ていないものです 「東日本大震災で妻子を失ったある男性が、 震災から2年以上たっても趣味の楽器演奏を できないでいる」・・・という話を聞いたとします。  そのとき、人はそれほどまでに深い傷を負って いるのだな・・・と解釈すると思います。  ところが実際は「妻子を失ったのに自分だけ 好きなことをしているなんて、なんて人なの!」 と他人から思われることを恐れてできないで いた・・・という人が実際にいたそうです。  他人目をあまりに気にかけすぎだと思います。  他人は、自分で思うほど自分のことを見ていない ものです。  自分の行為が他人に迷惑をかけることなら いざ知らず、誰にも迷惑をかけないようなことで あれば他人の目を過剰に気にするのはもったい ないと思います。  一度きりの人生、何事もチャレンジ精神で臨む ほうがベターだと思いますし、そのほうが幸せに 感じられると思います。  他人の目を気にし過ぎない・・・これは私自身にも あてはまることで、ついついそうなってしまいがち なのでいつも気をつけています。  こうした習性は日本人の特性だ、と外国人と接する たびに思わされます。  日本人の美徳の一つかもしれませんが、 自己犠牲を払いすぎるのも良くないと気づき、 もっと自分を開放することも大事ですね。  私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ