メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

炊き込みご飯 

2017年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

炊き込みご飯が好きなので、良く作ります。
時々はタケノコだったり豆だったりと、季節の物を入れてご飯を炊きますが、なんと言っても、出汁と薄口醤油がよくきいている、鶏やゴボウが入った五目ご飯が一番良いですね。

「餅米を入れると美味しいよ」とよく聞きますが、今食べているお米が結構ふっくらしてもちもちなので、餅米は使いません。

皆さんは、何ご飯が好きですか?
私の母は、「実家の米で炊いた、白いご飯が良い」と言い張るので、子どもの頃から、炊き込みご飯は私の担当でした。

ところで・・・、

これまで、一度試しに作って見たかった炊き込みご飯がありました。
配偶者は、「そんなんしなくてもいい」と、頑なに拒否していましたので、これまで作った事が無い炊き込みご飯です。

一人になって、自分だけで食べるご飯なんだからと、今日、念願の炊き込みご飯に挑戦してみました。
先ほど、玄米三合を精米し、お米を洗い、炊飯器のタイマーをセットしてきたところです。

私が、一度作って見たかった炊き込みご飯とは、「松茸ご飯」ではなく、「松茸風味の」炊き込みご飯です。
松茸味のお吸い物とキノコで作ったら、本当に松茸ご飯のようになるのか・・・と、ずっと疑問に思っていたのです。

疑問に思ったら、実験をしてみないと気が済まない私は、ずいぶん長い間、疑問が解決しないままでした。
今日、たまたまスーパーに行ったら、「松茸の味お吸い物」が特売していたので、つい手に取ってしまいました。

具は、しめじとエリンゲだけです。
先ほど、お米に、松茸味のお吸い物とお醤油、みりん、お酒を加えて、炊飯器をセットしてきて、今、これを書いています。
炊き上がりの5時半が楽しみになって来ました。

食レポの方は、上手く出来ましたら、お知らせしますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しょうがごはん・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

土ショウガがたくさんあるので、一度試してみますが、鶏肉だけでも入れたいですね。

2017/07/02 15:51:48

しょうがごはん

アンティスさん

新生姜の炊き込みご飯。おいしいですよ。
我が家の味!ではなく、先輩ご自慢の炊き込みご飯ですが。おうちにお邪魔したときにいただいたのですが、生姜の香りと辛さがピカイチでした。
一度お試しをm(__)m

2017/06/25 22:33:57

エリンゲが・・・

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

エリンゲの食感が、松茸なのかなと思って、一応両方入れました。
美味しく出来ましたが、松茸かと言われると、ウ〜ンといった感じです

2017/06/23 20:32:34

前から

ゆきゆみさん

我が家は、だいぶ前から作っていました
食べたいなと思ったときすぐ作れますから
家は、しめじだけです

2017/06/23 20:23:30

海ほたるでアサリの炊き込みご飯

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

海ほたるで、アサリご飯だったら、潮の香りがして美味しかったでしょうね。
海のど真ん中のパーキングエリアなんて、大阪には無いので、一度行ってみたいと思っています。

2017/06/23 18:53:26

二袋でした

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

永谷園のHPのレシピには、3袋って書いていましたが、2袋にしました。
出汁を使わなくっても、良い味が出ていましたが、本物の松茸とはちょっと違いますし、エリンゲの食感も、繊維質じゃ無いのでイマイチでした。
でも、キノコご飯と思って食べる分には、それなりに美味しかったです

2017/06/23 18:50:57

しじみごはん

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

しじみは良い出汁が出るので、美味しいでしょうね
シジミの味噌汁でも、身をしっかり食べる派なので、簡単で良いですね

2017/06/23 18:48:52

サンマの缶詰と人参

トラ。さん

emuさん、こんばんは

サンマの缶詰を、タレごと放り込んで炊けば良いのですね
いつどやって見ます
サンマの蒲焼きは、予備がありますので(笑)

2017/06/23 18:47:01

キノコごはん

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

キノコご飯、美味しく戴きました。
エリンギの食感が、松茸のようだと思うのですが、エリンゲって知っているので、松茸には思えませんでした。
でも、出汁を出さなくっても、美味しかったです

2017/06/23 18:45:40

炊き込みご飯

アダージョさん

トラ。さん
もう何年も前になりますが 東京湾横断のアクアラインの海ほたる でアサリの炊き込みご飯を食べましたが美味しかったです。

2017/06/23 18:06:20

マツタケご飯

喜美さん

其れ友達の家でよばれた事あります
臭いは凄いですマツタケです本物は
そんなに匂いません 少し入れたらいいかもしれないけれどお釜にまで匂いが付いたそうです

2017/06/23 17:29:13

炊き込みご飯

さん

小町は炊き込みご飯が大好きでよく炊きます。
タケノコご飯は特に好きですね。
それとしじみごはん、しじみの炊いたものご飯に混ぜて炊くだけですので簡単です。

2017/06/23 17:20:24

emu

emuさん

こんばんは。
炊き込みご飯は美味しいので大好きです。
マツタケのお吸い物のは美味しかったかなぁ。

私はサンマの缶詰と人参の千切りで作ったりします。
けっこう、いいお味なんですよ。

2017/06/23 16:50:13

炊き込みごはん

さつきさん

トラさん こんにちは〜
炊き込みごはん美味しそう〜〜
トラさんなんでも作られマメですね。
キノコごはん美味しいですね。

2017/06/23 16:45:11

PR







上部へ