メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

『栄光への脱出』(EXODUS) 

2017年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『栄光への脱出』(英語: EXODUS)映画

イスラエルを訪問し「栄光への脱出」の映画に興味を持ちました
 ☆映画の日本の題名に、強い違和感を感じました
ホロコーストの生存者らを乗せて、フランスからパレスチナに向かう
 ☆不法移民船エクソダス号をモデルとした物語
EXODUSは「大挙した脱出」「植民」という意味で「出エジプト記」になぞらえてもいる
映画のあらすじ
 ☆ホロコーストを生き延びたヨーロッパのユダヤ人多数がパレスチナへ移民しようとした
 ☆不法移民なので、イギリス軍に捕まり難民キャンプに送られる
 ☆元兵士の主人公は、貨物船を手に入れて、パレスチナへユダヤ人を送ろうとする
 ☆船に乗り込んだ移民たちはイギリス軍の目を逃れパレスチナへとたどり着く
 ☆イスラエル建国への道のりは厳しく、次から次へと困難な状況が訪れる
 ☆彼らは、実行力(武力?)で「栄光への脱出」を実現した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『WIKIPEDIA』




EXODUS(ネットより画像引用)

『栄光への脱出』(英語:EXODUS )
アメリカ映画で、監督はユダヤ人
イスラエルの建国を叙事詩的に描いた映画
原作小説にある、反イギリス・反アラブ描写は抑えられている
アメリカにおけるイスラエル支持の世論形成にも多くの影響を与えた
主題歌の「EXODUS(邦題(栄光への脱出)」
ビルボード誌の1961年間ランキングでは、最高位の第2位を獲得
パット・ブーンが「This land is mine...」で始まる歌詞を付けて歌っている

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ