メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『棋風』の効果 

2017年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

落語家の鈴々舎馬桜は、自身の掲示板で、『相棒』の再放送を見たことに、頻繁に触れている。
この番組の放映が始まった頃、何度か見たことはあるが、長い事、ご無沙汰していた。
もっとも、『相棒』に飽きたという訳ではなく、テレビドラマ自体を余り見なくなった。
一昨日、全くの気まぐれで、これを見た。
馬桜師が暇さえあれば見ているのを知り、どんなものか見てみようという気持もあった。

今回は、『棋風』というタイトルなので、将棋がテーマだと想像出来た。
今、中学生プロ棋士の藤井四段の活躍で、将棋が注目されている。
意図的に、今の時期に再放送をしたのかと思ったが、実際のところは分からない
私は将棋が出来ないので、番組を楽しめるか心配したが、取り越し苦労だった。
一時間近い番組を、夢中で見た。
人間の頭脳と人工知能の対局を巡る、殺人事件を扱ったものだが、大いに楽しめた。

私は歳を重ねると共に、御多分に洩れず早起きになった。
早起きだから早寝なのか、早寝だから早起きなのか、考えたことがある。
どちらとも云い切れないが、少々遅く寝ても、早起きしてしまうので、早起きに起因しているのかも知れない。
早起きだから朝餉が早く、その結果、昼餉も、夕餉も、早い。
近頃は『相棒』が始まる三時五十五分頃から、夕餉の仕度を始めることが多い。
『棋風』を見たので、何時もより一時間ほど遅く、夕餉の支度を始めた。

『棋風』を見終えた直後、「藤井四段が二十八連勝した」と、テレビ画面にテロップが流れた。
プロ入り後、負けなしと云うのが凄い。
そして、勝利が決まったタイミングが、絶妙である。
ところで、『相棒』を見たことで、思わぬ効果があった。
最近、早くなり過ぎる傾向の夕餉が、従来の六時に近づいたのだ。
『相棒』を見ることで、目標の十時就寝、五時起床に戻ることが出来るかも知れない。

『棋風』のストーリに興味がある方は、ご覧下さい。
http://ドラマネタバレ.com/2012aki/aibou11/692/

   *****

写真
6月22日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

>成宮さんが犯人だった

何のことか判らず、検索してからの返コメです。

相棒が犯人だったのですね。
『相棒13』最終回の、この結末は、賛否両論だったようです。
それも、「有り得ないっ!」という、如何が多かったという。

2017/06/23 10:42:06

見ていました

れつさん


 相棒は、最初の寺脇さんのものが好きでしたが、以後もテレビ、映画、再放送とみていました。
 
 成宮さんが犯人だった、のくだりから、有り得ないっ!と思いちょっとご無沙汰ですが、根強いファンがいるから何度でも再放送をしているのでしょうね。

2017/06/23 10:06:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんも、ファンですか。
もっとも、再放送をするくらいですから、ファンも多いのでしょうね。

これを機に、時間がある時は、見ようかと思います。

2017/06/23 09:19:51

良く見ました

喜美さん

右京さんと及川さんの時が一番好きでした 及川さんが好きだったのかしら
それにしても再放送の時良く見ました

2017/06/23 09:10:35

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

>ストーリーが分かっているのになぜか観てしまいます。

何回も観るとは、落語と同じですね。(笑)

私は、水谷豊が中田喜子と交際していた頃、彼の番組を、よく観ていました。
その後、「相棒」が始まり、「随分、イメージが変った」と、感じました。
当時は、こんなに長く続くとは、思いませんでした。
ライフワークと云って良いのでしょう。

2017/06/23 07:39:21

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「相棒」のファンでしたか。

棋風は5年前に放映されたものでした。
実は、翌日の昨日も見ましたが、パートナーが替わっていました。
昨日の「右京のスーツ」は、及川光博でした。
彼の方が、インパクトがありますね。
好みの問題ではありますが。

2017/06/23 07:30:12

お早うございます

さん

「相棒」欠かさず観る番組のひとつです。リアルタイムはもちろん、何度も再放送されるたび録画して観ています。「はぐれ刑事」もそうです。
ストーリーが分かっているのになぜか観てしまいます。

2017/06/23 07:29:25

昔から

澪つくしさん

「相棒」のファンで、今でも再放送を時間が合えば
見ています。

偶に劇場版も遣ってることがありますね!

右京さんの相棒(パートナー)が3人くらい?
変わりましたが・・・

それぞれのシーズンを楽しませてもらいました♪

2017/06/23 07:22:01

PR

上部へ