メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

段々畑 

2017年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ダイニングの出窓から外を見ると、畑が広がっている。
天気が良いと、遠くに赤城連峰を望むことが出来る。
以前、ブログに書いたが、この景色が気に入って、今の地に移り住むことを決めた。
当時、一帯は桑畑だったが、持ち主は養蚕を止めたのか、その後、桑は伸び放題になった。
数年前、重機で桑を掘り起こし、ブロックの地境が出来た。
家が建ったら、赤城山が見えなくなると心配した。
ところが、単に地境が出来ただけだった。
遺産相続で、兄弟が土地を分けたのかも知れないと、お節介な事を考えた。

昨年の夏から、六十歳くらいの男性が、耕し始めた。
小さな耕運機も使っていたが、殆ど人力である。
草が生えていても、余り意に介していないようだった。
最近になって、その訳が判った。
この土地は北へ向かって下がっているから、段々畑にしていたのだ。
草は、土留めに、敢えて残したに違いない。
素人の私は、この程度の斜面なら段々畑にする必要はないと思うが、玄人の考えは違うようだ。
数日前、何か植えたようだが、ここまで来るのに一年近く要したのを見て、改めて農業の大変さを知った。

   *****

写真
6月20日(火)の畑と、21日(水)の昼餉(冷し中華)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この辺りは、なだらかな傾斜です。
でも、急な斜面の畑や田んぼには、驚かされますね。

2017/06/22 08:46:09

段々畑

みのりさん

 段々畑
狭い日本の風景ですね
わずかな土地も利用して
作る畑もいいですね

2017/06/22 08:38:09

PR







上部へ