メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

ブツブツと・・・ 

2017年06月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

予報どうりの雨です。少し風もあるのに、蒸し暑い。

こんなお天気の日は、眼の調子がよろしくないです。
っていうか、鬱陶しいっていうか・・・

昔は視力はいたって良いほうだったのに、
40代後半で、老眼鏡が、必要になったが、
それは、小さな字を読むときだけのこと。

視力検査では、還暦を迎えるまでは常に1.2はあった。
眼の不自由さは、なかった。
が、
突然、食事の時、おかずが、見えづらい、
なので、”これはいったい何?”と思いながら食べる外食がつらくなった。
TVも見づらく・・・
買い物でも商品が見づらい、、、
手持ちの老眼鏡は、あくまで、手元を見るためだけ。
おかしいな〜と思って、
眼科に行ったのが、5年程前のこと。
「遠くを見るのも、加齢で老眼になっていますね。
近くを見るのと、遠くを見るのと2種類の老眼鏡が必要です」の冷たい言葉が返ってきた。
それ以来のメガネ使用。
しかし、いつまでたっても、
メガネには、なかなか慣れないね。(>_<)

人生60年ちかく、メガネなしで、生活してきて、
今になってメガネはしんどいわ。
老眼遠近両用のコンタクトなんかも、使用してみたけど、、
やっぱり、裸眼で見るのとは違う。(>_<)

同年代の友達が、メガネなしで、スマホをいらっていたりすると、ビックリしてしまう。

年齢とともに、
眼も歯も耳もそして、髪も量も、個人差が、如実にでてくるね。
勿論、健康面もだけど・・・

誰と比較するわけでもないけど、
自分で”好きなこと”ができる今のわたしは、良しとしなければとは思ってはいるけど。

先週末は、恒例の飲み会に梅田まで行ったし、、、
このところ、
ジムのスタジオも毎日、皆勤賞?ものやし、、、

けっこう毎日楽しんでいるんだけど、
な〜んか、ちがう?
生活にワクワク感と云うか、高揚感が、ないのよね。

眼と同じで、加齢からくるものだと、わかっていてもやわ。

メガネなしで、外出したい。
バリバリ食べれる丈夫な歯で、骨付きカルビを思う存分食べたい。
こんなことさえ、叶わぬ夢になってしまった。

この先、失われていく、したいことは、なんなんやろね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ