人間観察そして恋そして小説も

謝るのって 簡単ですよ 

2017年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


謝り方は難しい 失言は簡単にできるのにそのファローである謝り方これは実に難しい。 失言で失敗するのはきっかけそのフォローでの対応で結局人生の岐路を左右する重大局面においこんでしまうのもこの謝り方。 実は簡単な方法がある 簡単だが効果は抜群だ。 一言「すみません」これでいい後はひたすら低姿勢とにかく相手の罵詈雑言を全身で受け止めとにかく発する言葉は 「すみません」 この一言だけ。他の言葉は何も言わないとにかく一言誠心誠意 「すみません」と頭を垂れるだけ。 お前俺を馬鹿にしているのか!とすみませんしか言わない相手にさらに怒り出す人も多いがここは、これも耐えとにかく「すみません」を貫き通す これを続けていれば相手の方が根負けし捨てセリフを残して終わらせてくれる 失敗してしまったんだすみません以外の言葉は自己保全の言葉と受け取られ言葉尻を捕らえられ、傷口がさらに広がっていく 釈明は「すみません」 この一言に限る それで治まらなきゃしかたがない本当に重大な過ちを犯したのだから座して結果を待つしかない 多弁は謝りにとって両刃の刃になるだけでない破滅をもたらすスイッチにもなる 本当に「しまった!」とおもったらとにかく謝るしかない あ・・・言い忘れましたがこれ相手が日本人の場合だけですよ 外人には通用しませんから(笑)  にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ