メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

芽出しのじゃが鉢に植えたら小(ち)さき芋 

2017年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



カレーでも作ろうか でもレトルトがあるから ついこちらを温めて食べる
おかげでちょっと放っておいたじゃがいもに芽が出て 結構長くなっていた
玉ねぎもスライスして サラダににするが レタスなど買い置きが無いと これもつい芽を出す
?
4分の一カットの白菜も 芽が出てくる キャベツも膨らんで芽が出る
野菜 根菜 生きているんだなぁと この時 改めて思う
スーパーで売られている時には 野菜たちのいのちを感じたことは無い
?
本当は 花なら見られてこそ花 野菜なら食べられてこそ野菜であるはずだ
ごめんよ ついつい だらしない生活を送って みんな野菜に芽を出させてしまった
棄てるのも可愛そうだし 野菜の花も見たいから 鉢などに植えて楽しむ
?
白菜は菜の花のような花を咲かせてくれた
今年は 玉ねぎ じゃがいも きゃべつ みんな 私のせいで芽を出させてしまった
これをベランダの鉢やポットに植えて見た
?
じゃがいもは 一人前に葉を出して伸び出したが 大きくはならない
本当は じゃがいもの花を観たかったが花も咲かない そして枯れてきた
花も実も無い・・私の人生か?・・なんて掘ってみたら ピンポン玉より一寸大きめの芋が出来ていた
?


?
玉ねぎは これも それらしい葉がねぎのように伸びたが勢いはない
枯れ始めて 掘ってみた これは全然ダメだった 虚しく根が付いているだけである
キャベツは 2か月くらいだろうか 花を咲かせ続けてようやく花は終わった この先どうなるのかな
?

?
昨年10年振りに花を咲かせ実が付いた ドラゴンフルーツ
普段は全く可愛げなくて 枝?がいっぱいできるので切ってしまった
今年は 伸び放題にさせたが 咲いてくれるのかな 咲いたらそれは美しい
?


?
先日のてんがらもんラジオで 旬の野菜 コリンスキーの話をしていた
料理も出来ないし いい加減に聴いていたら ブロ友の なつめさん がメモをしていたそうだ
そして テレビの番組 ぶらり途中下車 で このコリンスキーに触れていたよと教えてくれた
?



?
たまたま録画していたから興味が湧いて観た 名前も知らない野菜である
ラジオでは形も想像できないが さすがにテレビ かほちゃの種類で美味しいとある
農園ピザと言う店で 父が栽培して 息子がピザに使い コンクールでも優勝したそうだ
?

?
部屋で金魚を飼っているが 水槽に青コケが付いて これを綺麗に取るのが大変だ
水替えもたまにはする 部屋の掃除片づけは殆どしないで居るが 金魚だけは マメに手入する
同じ大きさの金魚を買ってきたが 餌を良く食べる方は 片方の倍以上 メタボになってしまった
?
   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ