メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

病院で抜歯失神ダメな奴 

2017年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京・医科歯科大学の治療台周辺が 何やら慌ただしい
患者の瞳孔を確認したり 脈をとる 
医師が看護婦に指示する 酸素ボンベが運ばれてくる 顔面に装着する
?
この直前 看護婦が ハイ麻酔注射しますね
こう言って患者の奥歯に近い所の歯茎に注射針を刺したのだ
患者は これまでの極度の緊張から 一瞬にして登りつめ 失神してしまったのである
?
たかが虫歯の抜歯で 大学病院を紹介され 挙句の果てに 緊張で失神しただらしない奴 私のことである(笑)
それは20代半ばのことだ 虫歯の治療で街の歯医者に行き あのガリガリ削られただけで緊張のあまり固まった
歯医者は これで抜歯となったら あの世に行かれたら大変だと 大学病院を紹介したのが顛末である
?
私はその治療台に上がるのさえ 逃げ出してしまいたいと思っていたほどだ
歯茎に注射され 意識が遠のいて行くときに かすかに慌ただしい雰囲気を感じていた
しばらくして落ち着いたら 歯は抜かれていた
?


?
以後 歯医者には50年間ほど行かない 正直言うと怖くて行けなかったのだ
70歳代になって 歯周病 これは自分で判断して 塗り薬を買って来たけれど 効果は勿論薄い
歯がぐらついてきた 医者には行かず 毎日自分で動かして ある日 ぐいっと抜いてしまった
?
しかし放置して置いたら その両側の歯が動き出す これも日にちを掛けて 最後には自分で抜いた
だが どうしても歯医者に行かねばならない時が訪れた
下町のうたごえでも ボランティアの時でも 私はトークを大切な要素にしている
?
この滑舌が悪くなってきているのを自覚するようになった
言葉を話す時に 発音しづらいのである 歯の隙間から音が漏れて 分かっているのに綺麗に話せない
こうして50年ぶりに歯医者に行って 更に何本か抜かれ 部分入れ歯になってしまった
?

?
昨日のてんがらもんラジオ ゲストはお馴染みの 保健師の児島淳子さんである
やさしい語り口で 高齢者の歯の目標 80・20 を説明する 80歳になって20本の歯を残しなさい
それなりの予防措置をしなければ出来ない 私は既に半分くらいになっており 俯いてこれを聴く(笑)
?
後悔先に立たず 歯は生えてこない でも残されている歯だけは 必死に守りたいものだ
介護施設などの歯や口腔の健康に対しても 事例をあげて説明する
認知症になっても この予防措置が十分されているか 若干問題はありそうだ
?
口の中は細菌も多い 昔はおばぁちゃんが幼い子に 食べ物をかみ砕いて 口移しにあげたものだ
これは抵抗力の無い幼児に 細菌を移してしまうことになる 絶対避けねばならない
キスでさえ 互いの細菌の交換になるからやめた方が良い・・・とは言っていなかった(笑)
?

?
ブロ友のkaoさんが書いたコメントとポエムが読まれた
この中で自分で触れているように 鬱の症状と闘いながら その強い心と周りの協力で快方に向かっている
薬の量も減ってきたと言う 実は鬱の対処薬は 時に副作用が激しく逆効果になることも私は他の方の例で聞く
?
もし飲まなくても良くなるならば こんなに嬉しいことは無い
他人の幸せは 私の幸せ 素直にこのことが嬉しく感じるのだ
川柳にも投句するようになった コメントもいきいきと書く 
?
いつか 健康を取り戻したら 私の下町のうたごえにも来たいと言う 私もそうなる日が夢でもある
女性には 鬱の方が多い 他の方も悩んでおり ブログで苦しみ悩みをさ綴っているのを読む 
私には何の力も与えられないが 皆さんが快方に向かって欲しいと祈るばかりだ 
?
まだ明るい方向へ歩いているだけだが kaoさん良かったねと 心からエールを送りたい
彼女には両親も健在しており 遥かに喜んでいるだろう
ただ希望が負担にならないよう 気楽に前向きに歩むことも大切である 私たちもそっと見守ろう
?

?
てんがらもんラジオ視聴できます スタジオでの様子も楽しそうです
http://www.ustream.tv/recorded/104785108
?
   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ