メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お姉さん指 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンのポールを片付ける際に、ネットを止める留め金が壊れた。
ねじが壊れたために、無理やり動かそうとして指を挟んでしまった。
薬指の第二関節近くの皮ではなく肉の部分を挟んで一気に出血!
慌ててタオルで止血し、オロナインを塗って治療したが、全治10日はかかりそうです。
この指は、役には立たない様で結構重要な指なのをご存知ですか?
薬指は紅差し指、名無し指とも言われてますよ。
この指は、取り立てて使うことが無い指なので、清潔でもあるために、薬を塗るのにつかわれたことから名前が付いたようです。
子供の頃に、母が口紅を薬指のそっとつけて、上下の唇に塗り、唇どうしを動かしてる姿を思い出します。
今では、口紅はスティックになって、そんなことをする人はいませんね。
存在感が無くて、動かしづらい指ですが、お姉さんゆびとも言われ、結婚指輪をを付ける、とっておきの指でもあります。
私の指は・・・・
バット、ラケット、ゴルフクラブを握る際には小指と共に重要な指です。
指の怪我をきっかけにブログの原稿に結び付けるのは、テーマが思いつかない時にいいきっかけで宇が、痛すぎです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

 じいやんさん

指を痛めたようですね
大切な指ですから
お大事にして下さいね

2017/06/16 16:42:12

PR







上部へ