メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

青パトの講習会に行きました。 

2017年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

青パト(青色防犯パトロール)と言うのは、自主防犯パトロール運動の一環で、パトカーのようなカラーの車に、青い防犯灯をつけ、地域を巡回することで、青パトに乗るには年に一度、その講習を受けないと行けません。

その講習会での、警察の方の話です。
10年ほど前までは、振り込め詐欺(いわゆる「オレオレ詐欺」です)の被害は、関西ではほとんど無かったそうです。
他の地域に比べて、関西の方は防犯意識が高く、話し相手との距離感を大切と考える大阪のおばちゃんは、会話をする中で必ず相手にグっと近づくタイミングを持っているので、その時に相手の嘘がばれるのではと、これまで言われてきました。

でも、最近では、関西での被害が急増しているとのことです。
と言うのも、かつては犯罪グループの中心が関東地方であり、「関西弁」を話して詐欺をかけるのが難しかったのです。

ところが、この数年、大阪弁を上手に話せる犯人の登場で、大阪でも被害が増えているそうです。
特に、我が町では、昨年だけで数億円の被害が出たそうで、市町村単位では全国二位だということです。
こんなのは、なんの自慢にも成らないですが、関西人って、関西の人が話す関西弁を聞くと、安心してしまうようです。

ということで、関西人の防犯意識が高いと言うのは間違いで、下手な関西弁に疑問を持っていたので、以前は少なかったと言う事らしいです。

ところで・・・、

テレビや映画を観ていて、関西出身じゃ無い人が関西弁を使うと、何か変ですね。
また、関西に来たからと言って、面白がってなのか、関西弁を使えないのに、使おうとする人が必ずいます。

普段の会話でも、関西圏生まれでは無い人が使う関西弁は、微妙に違っていて、少し違和感を感じてしまうので、
「何処の出身ですか?」と、思わず聞きたくなります。

先日、泥棒が入ったというテレビのニューズで、
「大阪のコンビニで、『はよ、金をださんかい!』と言って、その日の売り上げを全部持って行った」とアナウンサーが言っていましたが、関西で起きた強盗のニュースの場合は、なぜか泥棒のセリフはいつも大阪弁(しかも変なイントネーションの)なのは、思わず笑ってしまいます。

私は関東などに行っても、必ず大阪弁で話していますが、皆さんはどうですか?
もし、大阪や京都へ来ても、面白がって関西弁を話そうとしないで下さいね。
微妙に違うイントネーションが、めちゃくちゃ気になってしまう関西人って結構多いようなので、くれぐれも気をつけて下さい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

微妙に違うのが・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

微妙にニュアンスが違う関西弁って、何か気持ち悪いですね。
子どもって、学校とか地域の中で言葉を覚えていくので、母親には似ないのでは無いでしょうか?

ウチの近所の中学生は、お母さんは関東弁で気取っているのに、その子は普通に大阪弁を話していますよ。
家ではどうかはわかりませんが・・・。

2017/06/15 06:40:47

モーカリマッカ?ボチボチデンナー

アンティスさん

我が職場には関東弁と関西弁のmix弁を駆使する女子が。純粋なる大阪の南側出身ながら、カッコつけてて標準語モドキで頑張ってきたことは認める(・∀・)ウン!!
だが、所々妙な関西弁が混じってて、ヒジョーに気持ち悪いぜ...。胃の腑がゾワゾワ。
このママに育てられる子は何弁で喋るんだ...?
と陰ながら心配しております。
アンティス君はバリバリ関西弁大好き!
 

2017/06/14 22:43:15

地元の言葉で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

東京へ出てきたら、ヘンに標準語で話す人や、大阪へ来たら、大阪弁を使いたがる人がいますね。
自分の地元の言葉があるのだから、普通に話せば良いのにと、いつも思ってしまいます。
私は何処に行っても大阪弁です(笑)

2017/06/14 20:32:22

関西弁

喜美さん

私は関西弁は使えませんから
使いません お笑いなんかで聞くことありますけれど 唯この人関西人かと思うだけです

2017/06/14 17:23:38

PR







上部へ