メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

お中元 

2017年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 「虚礼廃止」とか言って、息子たちは上司に盆暮れの挨拶をしません。
 でも、私は小さいころから親のしてきたことを見て、長年当たり前の様にしているので、お中元とお歳暮はしています。
 
 昨年の夏からは「嫁の実家」というお付き合いも増えました。
 事前にお嫁ちゃんに聞いたら「義兄の実家へ、送っています」とのことでしたので、私も安心して(?)送るようにしています。

 毎回、決まったデパートから送りますが、いつも番号札を渡されて、小一時間は待たされます。周りはやはり私たちくらいの年齢以上の方が圧倒的に多いです。

 今年は、頭を使いましてDMにかかれている「早期割」に乗っかることにいたしました。
 
 昨日行ってみると、エスカレーターわきにはポスターもなく、どこにも案内がありません。
 日を間違えたかと心配になり、こっそりDMの日時を確認。 
 大丈夫・・・みたい。
 
 でも催事場の8階に着いても、段ボールの山と格闘している店員さんの姿ばかりで、会場が見当たりません。

 毎年見慣れているお中元センターの設営中なんです。品物を見ることも試食コーナーもありません。
 
 そんな中に、小さく「早期承り」のカードを持った方を発見!
 
「どうぞこちらへ〜」の声で、思わず笑みがこぼれてしまいました。
 会場はいつも通りにパソコンがずらりと並んでいるのですが、お客はまばら。待ち時間ゼロ。
 自宅でカタログから品物を選んでありましたので、そのまま用紙を渡して、ささっと完了。
 
 実物を見て選ぶことはできませんが、時短にはこれが良いわぁ〜。
 
 これからはなるべく早割に乗っかろうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん

こんにちは。
なかなか、あちらのご両親に会う機会がないので、年二回のご挨拶ですね。

2017/06/17 13:39:25

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。
一度始めると、やめ時が難しくて、そのまま、ズルズルって感じです。

お嫁ちゃんのところも、まだ、始めたばかりなので、しばらくは、続くのでしょうか。

2017/06/17 13:38:34

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんにちは。
同世代だと、まだ、やり取りをしていますね。私は、かかりつけの医院にもしますが、勤め先の薬局にまでお中元をくださる患者様が、何人かいらっしゃって、恐縮してしまいます。

やめどきが、わからなくて困っています。

2017/06/17 13:37:00

藤の花さんへ

れつさん

こんにちは。
そうですやね。上司には送った方が良いと言ったのですが、同期が誰一人しないみたいで、自分だけがしたら、村八分になると。
それも、わからなくはないので、無理強いはしませんでした。

2017/06/17 13:33:49

お中元

みのりさん

れつさ
 私も嫁の両親や
娘婿の家にも毎年送ります。

2017/06/14 18:05:14

お中元

喜美さん

子供のお相手の実家には
早くからやめました 何してよいか考えるのが大変で お嫁さんに聞くと
あちらも我が家に送る物考えるのが大変と その前から娘の親御さんにもお互い様にしてもらいました
今は数軒送るだけです 仕事している時は御得意さんに何個も送っていました

2017/06/14 17:34:52

律儀

悠々蘭々さん

ですね。
早割は利用すると良いですね。

私は面倒なのでずっと前から止めました。
送るとお返しの気を遣わせると悪いなぁ〜と自分の気持ちに言い訳をしながら・・。

相手の事を考えて贈り物をするのは良き習慣です。
無駄にならない物を送ってください。

2017/06/14 11:13:26

お中元

藤の花さん

経験から、上司には送った方が良いと思います。
人間了見は狭いのです。

2017/06/14 11:06:11

PR







上部へ