メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

こどもたち詠む川柳は素直な眼 

2017年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



小学生 中学生の生徒たちが 楽しそうに川柳を読む
その作品も はっとさせるものや 純粋な眼で見ていて微笑ましい
生き生きと学校単位で 取り組んでいる学校がある 鹿児島県の薩摩川内市の小中学校だ
?
ここは私たちが師とする てんがらもんラジオの石神紅雀先生が住まわれている地でもある
日頃の地道な活動が地域に密着して 子どもたちも 大人も それぞれ川柳を楽しむ土壌が醸成されてきた
全国文化祭の川柳大会が この地で開催されたのも この市全体の取り組みにあることも頷けよう
?

薩摩川内市の入来 小学校の川柳教室 下は中学校の川柳教室

?
それでは 他の地域ではどうなのか ネットで知る限りでは この様な例は少ない
かろうじて 市や町が お題をエコなどに絞って特定の課題だけ 生徒たちに募集を呼びかけ実績をあげていた
これでも 子どもたちへ川柳などに幼い頃からたしなむ 教養として役に立つものだと思う
?
小学校の国語 指導要領も読んでみた 持って回った言い回しの言葉の羅列が多く分かりづらい
教師たちは 本当に理解できているのだろうか いわゆる形容詞のようなものが多く 具体性に欠けるのだ
私は 小学校から 短歌 詩 俳句や川柳が 必ず役に立つと思うが 含まれてはいなかった
?
俳句も良いが 小学生 中学生に季語は難しい そこへ行くと 川柳なら取組みやすいと思う
スマホやゲーム機が全盛 子どもたちが文を作る 読む 書く まとめる この能力は低下して行くのではないか
川柳は 詠みたいものを 17文字に収める 言葉を探す これはかなり国語としての能力向上にきっと役に立つ
?

ある日の紅雀先生
?
紅雀先生お住まいの 薩摩川内市の取り組みは こんな稀有な存在感もあり 全国に広まって欲ししいものだ
先生に断わって ブログを紹介します 毎日が川柳の他 生き生きとしていて読むだけで楽しい
子どもたちへ寄せる 先生の優しさ 思い遣りにも 私は感銘を受けている
?

?
≪各地の学校の取り組み≫を紹介します
●安芸高田市立吉田小学校
生活の中で感じたを川柳で表し,校内で交流し合うこと 毎週金曜日に月のテーマに取り組む
?
●大分県 青少年フェスタ 家庭の日ふれあい川柳 親と子がペアで川柳を詠む
小学校5年最優秀 あさねむい おこすかあさん オニのよう「子」= いつまでも 動かぬ君は 貝のよう「母」
小学校6年最優秀 手合わせし 母と変わらぬ 自分の手 「子」= 思い出す 初めて触れた もみじの手「母」
?
●長野県 沓掛小学校 おやこ川柳
最優秀6年 おじいちゃん いつも見守りありがとう「子」=登下校 いつも元気に 安全に「祖父」
?
●東京都狛江市 ボランティア川柳
最優秀小学生の部 ボランティア すっきりするけど お腹すく
最優秀中学生の部 ボランティア 未来に生きる 糧となる
?
●山形県 省エネ川柳
小学生最優秀 寒河江中部小4年 もったいない 良い和の文化 つなごうよ
中学生最優秀 川西町川西中3年 外は白 中はだんらん 咲く笑顔
?
●北海道・伊達市 こどもエコ川柳 平成28年 481名の応募
●神戸市 平成28年 もったいない川柳 小学生3014句の応募
?

?
日頃から こうして川柳に取り組んでいると 言葉を考え 言いたいことをまとめる 17文字にする能力が向上する
日本の伝統の文学 大切な日本語の勉強に大いに役立つ  川柳を国語教育に組み入れて欲しい
?

?
石神紅雀先生のブログ
http://synjyoko.exblog.jp/
?

?
         最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ