メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

臨時支出 

2017年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついこの間、固定資産税と自動車の重量税を支払ったかと思えば、今度は市民税に国民健康保険料の請求が来ました。

私の場合、市民税が、年額40500円で、国民健康保険料は、年額116700円でした。
ちょうどこの時期に、定期預金の満期になるのがあったので、太っ腹な私は、分割をしないで、今日銀行へ行き、一括で支払って来ました。

と言うのも、毎月落ちていくというのは、ローンを返済しているような感覚になり、預金額が毎月少しずつ減っていくのを見ると、チョット憂鬱な気分になります。
その上、引き落とされる前に、預金の残金があるのか無いのかの心配をしないといけないので、その度にアタフタするのがイヤだからです。

税金の支払いと同時に、今年度の年金支給額が書いた書類も届きましたが、国民健康保険料って、年金支給額のほぼ一割です。
ただでも少ない収入なのに、そこからまだ一割も分捕るってひどいと思いませんか?

来月には、車の任意保険の支払いもあります。毎月、家計簿をつけてやりくりをしていても、臨時支出で、当たり前みたいにドーンと持って行かれると、チマチマと節約しているのがバカらしくなります。

ところで・・・、

明日は人間ドックです。
癌で亡くなった妻の、16年間の闘病生活を支えてきましたので、人一倍健康には気を使っています。
「人間ドックなんて、気休めにしかならない・・・」と言う方もおられますが、せめて一時の気休めにでも成るのなら、行かないという選択肢はありません。
美味しい物を食べに行ったり、素敵な服を買ったり、今回のような人間ドックに行くと言った支出は、別段気にはならないのですが、税金ってイヤですね。

元職の頃と比べると、格段に少なくなった市民税や健康保険料ですが、なぜかぼったくられているような気になってしまいます。
突然、封書が届いて、銀行振り込みをさせられるって何か振り込め詐欺に遭ったような気になるのは私だけ・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

20%が税金

トラ。さん

和(なごみ)さん、おはようございます

私は株式投資をしていませんが、株の利益分にも税金がかかるんですね。
いずれにせよ、少ない預金金利からも20%が税金で取られるのは気分が悪いですね。
特別金利だというので、近くの信用金庫に100万円預けて、利息が700円弱だったのにはずっこけましたが、キチンと20%と思いきや、復興特別所得税が上乗せされて20.315%引かれていました

2017/06/16 07:35:46

税金

和(なごみ)さん

いやですね。

株投資で利益を出しても、その20%が税金で
持って行かれちゃう。
20%は、大きい!
ほんと、ぼったくられているような気に
なっちゃいますよ〜(笑)

2017/06/15 22:11:24

医療費無料

トラ。さん

Babanさん、こんにちは

子育て世代の方が多いのでしょうか?
医療費が無料ってうらやましいですね(笑)
まぁ、日本の将来への投資とでも考えるしかないですね。

2017/06/14 13:19:06

嫌になりますね

さん

私の地域は、医療費無料の人がおおすぎるので、引っ越そうとおもいます。

2017/06/14 07:52:01

仕方ないですね・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

再雇用、頑張ってくださいね。
でも、同じ職場での再雇用は給料がドーンと減ってしまうので、働く意欲がなくなりませんか?

税金の方は仕方が無いとして、健康保険料って、すごい額を取られているのに、ほとんど病気はしていません。
これから取り返してやろうと思っています

2017/06/14 05:40:45

国民の義務ですから(´;ω;`)

アンティスさん

こんばんは アンティスです
税金は有無を言わさず...ですからね。
市民税に健康保険、介護保険...その他諸々天引きされています。
アンティス君は再雇用で給料がびっくりするくらい半減しました。
ので、差っ引かれたあとの給料の振り込み額を見たときは...(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017/06/13 22:52:18

介護保険料

トラ。さん

emuさん、こんばんは

65歳になったら、年金からの天引きですね。
でも、私も知らなかったのですが、40歳から64歳までは、健康保険料に入っているのだそうです。

それにしても、一方的に引かれるって言うのはイヤですね

2017/06/13 20:17:34

emu

emuさん

こんばんは。
本当にあれやこれやと税金が来ますね。
払わないわけにはいきませんし、でも家計に響いてきます。
私は介護保険料が年金から天引きになりました。

2017/06/13 19:40:59

PR







上部へ