メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オブリビオン 

2017年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

米大リーグ、アストロズの青木宣親外野手は
日米通算2000安打をマーク。

日本プロ野球出身者7人目となり、
大リーグ在籍時の達成では、
イチロー外野手(マリナーズ)、
松井秀喜外野手(ヤンキース)、
松井稼頭央内野手(アストロズ)に続く4人目と、
あの小さな身体で良く頑張りましたね。

今日の映画紹介は「オブリビオン/Oblivion」。
BSプレミアムで2017年6月12日(月)21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

トム・クルーズ主演のSFアクション超大作!
荒廃した地球…彼はなぜ一人で戦うのか…
ちりばめられた謎の数々…隠された驚愕の真実とは!?
2013年5月に観た時の感想文です。

映画のタイトルは、映画を観に行く動機となるので
大切ですね。と言うのも、タイトルを見て
映画の内容を想像して観に行きますから。

「oblivion」の意味は忘却、無意識等。
そうか〜、この映画のキーワードは忘却。
でも、もっと気の利いた邦題をつけたら?

キャッチコピーは
”人類が去った地球。愛だけが残された”。

2077年、エイリアン“スカヴ”の侵略を受け、
地球が半壊してから60年。
生き残った者たちがほかの惑星へと移住してしまったが
ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)は
女性隊員のヴィクトリア・オルセン
(アンドレア・ライズボロー)と
二人でスカイタワーを基地として偵察機バブルシップを
駆って上空から偵察していた。

ある日パトロールの途中で彼は、
墜落した宇宙船の残骸から謎の女性の
ジュリア・ルサコヴァ(オルガ・キュリレンコ)を助け出す。
彼女は何故か会った事も無いジャックの名前を呼ぶ。
何故、どうして?

誰もいなはずの地球で2人は突然何者かに捕えられ、
ジャックはマルコム・ビーチ(モーガン・フリーマン)と
名乗る男と出会う。
自分以外にも地球で生きる者がいた事に驚くジャックに、
マルコムは「ある真実」を告げる。
そしてこれが、ジャック自身と地球の運命を
大きく変えていく事になるのだった。

そうです、ジャックが忘却を辿り、過去の記憶を思い出す
過程がストーリーの展開になっています。

SF映画ではの映像は素晴らしいです。
荒廃した地球の姿、
ジャックが操る未来の乗り物バブルシップや
スカイタワーなどはSFファンには嬉しいですね。

又、映画では欠かせない音楽。
緑に囲まれた小さな池の前にあるジャックの
隠れ家で古いレコードから流れる
プロコル・ハイムの「青い影」は印象的でした。

もう一つの小道具は絵画。
アンドリュー・ワイエスの「クリスティーの世界」。
音楽と絵が忘却と現在を繋げるチャンネルになっていました。
あまり詳しく書くとネタばらしになるので。
後は映画を見て下さい。と言ってもストーリーは複雑、
何が何だか判らなくなりました。

「トップガン」のトム・クルーズも
この映画の彼も見た目は同じ、変わらないですね。
エェ〜!50歳、嘘でしょう。

監督はジョセフ・コシンスキー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

着々と安打を積み重ねています。

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

青木選手は身長175cmと小柄ですけど、
馬力があり、そこが魅力ですね。

奥さんがフリーアナウンサーだった
青木佐知(旧姓:大竹)さんで良く知られています。

2017/06/15 07:27:09

2000本に

みのりさん

yinanさん

 ”米大リーグ、アストロズの青木宣親外野手は日米通算2000安打に

すごいです日本人としての誇りですね 

2017/06/12 09:53:45

PR







上部へ