メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

妻に先立たれてどこに何があるかわからない・・・という人 

2017年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


妻に先立たれてどこに何があるかわからない・・・という人よく雑誌の特集などで、妻に先立たれてどこに何があるかわからない・・・、そのため自分は何もできない・・・という夫が出てきたりします。 「だから普段からどこに何があるかちゃんと確認しておきましょうね〜」という記事が書かれています。仮にそうした境遇になったなら、つべこべ言わずに自分で探したり見つけたりする努力が大切・・・だと思います。「わからないから→やらない」という選択をするのか、それとも「わからないから→やってみる」という選択をするのか?!ここが大事です(両方とも「わからないから」という理由は同じなのに、その後が正反対の行動です)。本来行動に「理由」は関係ありません。同じ理由にもかかわらず、結果となる行動は真逆になることはよくあるものです。 つまり、行動(結果)のためには理由は所詮 「言い訳」に過ぎない・・・ということです。行動(結果)に必要なのは過去にヒモついた理由ではなく、未来にヒモついた目的です。どこに何があるかわからないからあきらめて何もしない・・・という人は、本当は「何もしない/したくない」と自分で決めたから何も見つけようとしない、必要な情報を探さない・・・わけです。そうしようとしないのは「できない」のではなくて、単に自分が「やりたくない」と決めているからです。明日6月12日は妻の命日なのですが、私はどこに何があるかわからないからやらない・・・ということは一度も思ったことがありません。そんなことを言って何もしなかったら(亡き妻に)怒られるような/悲しませるような気がして、自分で何とかやってきました。シングルファーザーとして2人の子どもを育ててきました。 まあ、やはり「出来事は一つでもとらえ方はさまざま」で、そのとらえ方によって感情が変わり、行動が変わっていくものですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ