メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

無茶はあきまへん。

この葉っぱは、なーんだ? 

2017年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は苗から育てるのではなく種を蒔いて育てる方が好きだ。

あ!芽が出た!という感激を味わえるから。

でも一袋にぎょーさん種が入っておりまして、どうしても余ってしまう。

大部経ってから、思い出したように、その余りの種を取りだし蒔いておく。

だがしかし、古い種はなかなか芽が出てこない。

うちはマンションだからプランター。

土も何回もひっくりがえして日光に当て消毒、そして再生用の土と混ぜる。

で、芽が出ないのを諦め混ぜ繰り返した土にまた違う古い種を蒔く。

するとどうだろう、

忘れた頃に、芽が出てくるのではないか。

ただ、はて?これは何の花だっけ〜?

(゜〇゜;)?????

ということは、よくあることでして、

今回も芽が出て来た。

覚えがあるのはケイトウと観賞用の唐辛子。

どちらも葉っぱがよく似てる。

うーん。

まあ後のお楽しみとしておこう。♪♪

でも、やっぱし

古い種と畑は、

もうダメなのね〜。


( ̄。 ̄ )



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

tomyさん

もかこさん

あ、違う脱脂綿、つこうてます。

漏れる〜〜。

再び、なんのこっちゃぁ〜。

(〃ω〃)

2017/07/13 20:59:48

脱脂綿不要!

tomyさん

そこからだで。
熟成、熟成。

(^-^)

2017/07/13 20:56:40

tomyさん

もかこさん

うむ優秀なDNAねえ。
うちらお父ちゃんとの交配で、出来たのは♂二人。
うーん、私のDNAが混じったために、いい加減なんですわぁ〜ふたりとも。

ほほうなるほど、脱脂綿とな?
古い種にはいいかも。
って、わて脱脂綿、不要となりました。
なんのこっちゃ〜。

(*^^*)

2017/07/13 20:34:22

遺伝子組み換え?

tomyさん

遺伝子組み換えと、優秀なDNA〜
そりゃ、優秀なDNAに限るな。

ふるい種は、水に浸した脱脂綿に蒔くと
芽がでないかなあ?

やっぱり、潤いが大事だと思うゼよ。

2017/07/13 20:26:43

つちのえさん

もかこさん

人生を楽しめたらいいよね。
まだまだ私にはそのような余裕はないんですがね。
(^-^;

でもこの葉っぱは何だろう?今からワクワクですよ♪
それには絶対に枯らしてはいけないんですが。

あ、それからもう1つあるんですわ。
それは鳥の糞から芽が出た木がありますねん。

無事育っておりますが、なんという木か未だにわかりまへん。
花も実もなりませんねん。

(*´ω`*)

2017/06/11 21:41:06

""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

つちのえさん

もかこさんは、人生を楽しめ達人ね!

だって〜
ミステリーバスツアー(乗ったことないけど 笑)のように、
到着地点がわからないみたいな、
何が咲くか何が実るかわからない!
なことを、楽しめるもの\(^ω^)/

2017/06/11 12:56:19

時雨さん

もかこさん

北東に二粒のお種ちゃんがあるのね。

うーん、でも畑との相性いいでしょうかあ〜?

こちらは、肥料たっぷり入っているんだけどねえ。
ミミズとおたまじゃくしの糞をブレンドした肥料だわさ。

(^^)v

2017/06/10 20:32:11

古い種よさらば

時雨さん

思い切って新しい種に変えると言うのは如何
この際品種改良 畑の方もお手入れを念入りに

そちらから北東に800キロ当たりに遺伝子組替た良い種があると評判じゃに

駄目で元々 さらに北東に200キロでDNA優秀
な方がおるでよ一度トライするのも良いと
思うよ。

2017/06/10 20:20:43

時雨さん

もかこさん

なんでも、お金かかりますよね。
もう、そこら辺の可愛い雑草でも見つけて植えようかしら。

うちらは、古い種と荒れた畑。
もうお呼びでないかも〜。

って、なんのこっちゃ〜。

( ̄∇ ̄*)ゞ

2017/06/10 16:51:48

枯れ木に花を咲かせましょう

時雨さん

一時期お花に嵌った事が有りました。
家は戸建 道路は北側 陽当たり悪いけど

一杯並べ立てたものでした。
今は殆んどしてません。

お金がかかるし、手間が大変でやめました。

何々
古い種?畑が新しければもう一踏ん張り
(^◇^)(о´∀`о)

2017/06/10 16:16:19

キッコリさん

もかこさん

ビオランテ、

はい、ゴジラにガメラ?
ドジョウか鯰かもよ。

えそちらはミミズかナメクジが誕生した?

因みに金のなる木もありますよん。
でも今月は車検に冷蔵庫、出費〜。
とほほ(;´д`)、

2017/06/09 18:04:36

にゃはは

キッコリさん

あなたさま らしいですねえ

ふむふむ  こりゃ  唐辛子、ピーマン、パプリカの葉っぱに似てますですね
覚えに 観賞用の唐辛子とあるので きっとそんな感じでしょう
黄色の実、白い実のなる奴でしょうかねえ

もしかして ビオランテ かもよ  ひゃー

夜中に 襲われる  にゃはは

2017/06/09 17:54:54

PR







上部へ