メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

彷徨うもいつかはきらり光りたい 

2017年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



蛍は飛んでいるのはオス 光りながら闇を彷徨い やがて草むらに居る雌と恋路を楽しむと言う
梅雨の前あたりがシーズンだが これから信州や東北地方に 幽玄な光のショーが見られるだろう
蛍は 成虫すれば いつでも光って存在を示す ああ 誰でもが誘われるあの光 私もいつかは光りたいものだ
?
こんな書き出しはロマンチックだが 私が入り込んだ川柳の世界のことである
縁があって こんな歳になって始めた川柳も1年が過ぎて2年目 そろそろ 成虫しても良い時期だがまだ幼虫だ
きのうは楽しみにしていた 鹿児島FM銀河・てんがらもんラジオ 月に一度の川柳教室である
?

?
私のブログ仲間も皆さんも始められ 自分よりもブロ友の方たちの作品が どんな評価を受けるかわくわくどきどき
そして 石神紅雀先生から 発想や着眼点 言葉が素晴らしいと褒められると自分のことのように嬉しい
良かったねと思わず心の中で拍手を送る リスナーさんの作品も身近に仲間のように感じられるのがこの世界だ
?
で 肝心の私の作品 まだまだ紅雀先生に う〜ん素晴らしい と言わせる作品にはなっていない
他の方の作品を紹介されると なるほど 素敵だと素直に感じられるから やはり良いものは誰にでも分かる
先生に添削されると さすがだなぁ と感銘してしまう 時には母に教えられ諭されているようだ ちがうかな?(笑)
?

?
私もきらり光る川柳を作りたい 数だけは幾つでも出てくる お題の 時計 20句も出来た
それは ただ駄作 愚作の範疇 それでも悩んだりはしない 苦しんでも居ない 楽しく生み出しているのである
負け惜しみで言葉を探せば 私は大器晩成型だぞぅっ と思えば思わず 微笑んでしまう
?
パーソナリティの村永ちとせさんが そんな私たち初心者?へのアドバイスを 紅雀先生から聞き出してくれる
●川柳はね まず自分で感動出来なければ 他人に感動はさせられない
●下5字が決め手 たとえば なつめさんの作 公園の 外灯時計 恋ばなし この下5字 恋ばなし が光る
●五感に訴える 嗅覚 視覚 聴覚などである
?
紅雀先生が言う のびたさんが川柳の世界で彷徨っているって?(笑)うふふ・・
そんな時期 みんなありますよ どうぞ 思い切り彷徨って下さい 悩んでくださいだって・・・
それから選者の感性もあるのよ ダメな時は選者のせいにしても良いのよ・・・いえいえ 畏れ多いこと(笑)
?
楽しんで作り続け そのうちにきらり光るものを作りますよ なんたって 私は大器晩成型!
ピアノだって独学であるから他人の伴奏が出来るようになるまで 10年や20年かかったものである
こんな楽しみを与えて下さった てんがらもん ありがとさげもんした ほんならなぁ また ごあんそ〜
?

?
追記
紅雀先生が話していた 入来の温泉川柳 これも挑戦してみませんか? これは先日 私がブログで紹介したもの
?
さつま川内市は 市をあげて 川柳に取り組む文化都市である 小中学校でも積極的に取り組んでいる
現在 入来温泉わくわく川柳大会の名称で 全国へ川柳募集中だ
お題 「温泉」 ひとり2句まで これには印刷された冊子送ってくれるので 1000円かかる
?
なんと賞品もあります! ユニークな賞品 大賞は米1俵か焼酎3升か味噌 公園の石碑に作品も刻むそうだ
締め切りは7月31日 投句用紙は私も持っています うたごえの時に請求して下さい
大賞なんて雲の上 脳トレ代わりにこれも2句作った 皆さんも挑戦してみませんか 楽しいですよ
?
        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ