メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

蛍狩り 

2017年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

時期的には、蛍狩り(ほたるがり)がそろそろ始まります。
蛍は「火垂」または「火照」とも書くらしい。
淡い黄緑色の光が、闇の中を点滅しながら舞い飛ぶ風景は、いかにも幻想的で、和泉式部が、自分の魂がに抜け出して、さまよってるのかと思ったのもうなずけます。
我が家の近くの小川でも、5年前から、見かけることができるようになりました。
田んぼも農薬を一切使わない農法に切り替え、自然を取り戻したおかげです。
蛍は美しい川(きれいな川)でしか育つことができません。
蛍狩りができる場所が少なくなったのは、汚染が原因です。
一生の大部分を、水の中で過ごし、成虫になれば、わずか数日の命だという蛍、その間、水しか摂らずに光続けるそうです。
闇の中に、ひたすら自分たちの命の軌跡をを描こうとしています。
狩り!だからと言って、決して、蛍を捕まえて持って帰る事の無いように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

蛍の季節

さん

農薬の使用量を減らした事で蛍が戻ってきた様です

反面、高齢化と後継者不足で田舎の農地の耕作放棄地に蛍が飛んでいる光景は少し複雑な思いがします

日本の未来の食料自給率低下が心配です。

2017/06/09 13:50:11

蛍狩り

としワンさん

今日・明日は梅雨の晴れ間のよい天気。
近くの息子、娘夫婦が孫を連れて明日我が家へ蛍狩りに来るそうです。大阪の東端の生駒の山裾では、この時期蛍が飛びます。
田植えも終わり、1日中蛙がにぎやかです。

2017/06/09 12:02:16

asi asiさん


>和泉式部が、自分の魂がに抜け出して、
   さまよってるのかと思ったのもうなずけます。

あの時代と現代の人間と比較して................

情景の受け取り方はほとんど
     変わっていないのには驚かさせられました。

2017/06/09 09:55:00

ホタル狩り

みのりさん

じいやんさん

 ホタル狩りいいですね
梅雨に入りそろそろホタルも
見られそうです。

2017/06/09 08:31:05

知りませんでした。

よねすけさん

蛍、捕まえたら、離してくるとは、しりませんでした。何度も知り合いと、蛍狩り行きましたが、みんな持ち帰りました。
これからは、離すようにします。すみません。

2017/06/09 07:52:40

PR









上部へ