メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

関東の梅雨入り 

2017年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何年か前までは、「XX地方は〇月〇日ごろに梅雨入りします。」等、予報(予想)で発表してました。
しかし、最近では雨が続いたから、「〇月〇日ごろにXX地方が梅雨入りしました」と過去形で発表する。
この発表も何か恐る恐るの感じで、”〇日ごろ”等日にちも特定せず曖昧です。
そこで気象庁の情報を調べて見ると納得

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。
また、梅雨明け後の盛夏期に必要な農業用の水等を蓄える重要な時期でもあります。
一方、梅雨期は曇りや雨の日が多くなって、日々の生活等にも様々な影響を与えることから、社会的にも関心の高い事柄であり、気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています。

後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合があります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一旦発表しても、かなりの日数後に変更をするとも書いてある。
なぜこんなに弱気!

元々天気予報は「・・・・でしょう」と曖昧ないい方をしており、決して断言してなかった。
確かの予報は100%でないし、抗議もしなかった。

しかし、最近はピンスポットで情報を提供するし、中には有償で天気予報を提供しているため(気象庁ではなく民間企業)その予報に責任を感じてるのかもしれない。
梅雨入り日時を後日変更されても・・・何も影響がないと思いますが、いかがでしょうかね?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

温暖化

さん


地球の温暖化で、異常気象が世界各所に発生して

今年もまた猛暑が予想される様ですが、大災害なき

事を祈りたいです。

2017/06/07 18:15:42

梅雨

みのりさん

東海地方も
梅雨に入りました。
今雨が降っています。

2017/06/07 17:58:35

PR







上部へ