メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

見て来たよ熱海で会えたジャカランダ 

2017年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何年も前から送られてくる旅行会社の冊子の 数ある世界の花のうち 私が見たいと思い続けていた
その花はジャカランダ 紫色の異国情緒たっぶれの それでいて どこか品位もある
もう外国へ行くには無理だと思っている昨今 鹿児島のFM銀河・てんがらもんラジオで意外な話を聴いた
?
向井ガイドが旅の話をする その中で宮崎にあるジャカランダのツアーの話をした
何? 宮崎でジャカランダ? 永いこと行けないかも知れぬ外国の花が 国内で見られる?
良いなぁ 見たいなぁと思いつつ聞いていたら 長崎の島原 そして静岡の熱海 にもあると言う
?
ずっと添乗員をしていて 熱海にジャカランダがあるとは聞いてもいなかったし パンフでも見ていなかった
ネットで調べると今 咲き始め 見ごろはこれからとある
熱海で見られる これはチャンス 生きているうちに見たいと思った花である
?
私のブロ友で 旅爺さんと言う方が居て この方は日本100名山も踏破した
そして定年を機に 世界各国を 一つの国で3週間や1カ月くらい滞在して 既に120か国近い
この方がある日 訪れたアフリカの国で見た ジャカランダの花を写真で紹介していた
?
ジャカランダとはノウゼンカズラ科の一種 でも ノウゼンカズラの雰囲気にはない
熱海では 1990年姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から 2本送られてきた
この花を大切に育て 苗木を作り 現在では100本以上に増えた この間20数年である
?





?
6月10日から 熱海ジャカランダフェテスィバルが開幕する 
同時に 日本の3か所 宮崎 島原 熱海と ジャカランダサミットも開催し 盛り上げると言う
昨日 天気も良く 花も咲きだしたとのこと 思い切って車で飛ばし 熱海の海岸に降り立った
?
あのお宮の松辺りから ビーチ沿いに ジャカランダが少し咲いていた
何本かはしっかりと花が咲いて 私を和ませてくれた ただ 樹としては若い
一本だけ大きな樹があるが これは咲いていない 
?
花壇の手入れをしている方に聞いたら2週間後には見ごろを迎えると言う
そして もっと若い樹は 高さも1メートルくらいで これは数年後 若木として花も咲くだろう
もともと 南国の樹々もあるから 海岸は異国にいるようであった
?




?
この花は 見ごろにはすとんと落ちてくるそうだ
それが頭の上に当ったら 幸せが訪れると 外国では言われているようだ
熱海のジャカランダ 100本の樹が大きくなって花を咲かせる頃 私はまた来られるだろうか
?










?
        最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ