メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

辛いなぁ ? 

2017年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

辛いなぁ、と思うことはまだある。

もうボチボチ自動車運転の免許のことがある。自分自身は昔と変わらないと思っていても、身体の方が衰えてくる。私には「目」と言う問題があるから、視力がこれからどうなるかで、運転の寿命が来る。眼科では片目1.2の視力があっても、動態ではかなり衰えを感じる。夜の運転はかなり嫌なことで、夜には出歩かない。

運転免許がないと、超田舎の生活圏では動けない。公共交通機関があっても一日に数本ではお話にならない。これは辛い。

淡路島は高齢者の多い地域である。私も違反を犯しての運転かもしれないが、高齢者マークの車の違反が目に付く。信号無視、交差点での駐車や乗降もある。高速でぶっ飛ばす、駐車場があっても道路に駐車、対向車に対応をしない、いろいろあって、気にかかることである。

高齢者は、みんなの模範でありたいと思っているが、残念ながらひんしゅくと軽蔑が先行していたら、これは辛い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ