メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

こじはん(3) 

2017年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  田植えを終え6月後半ともなれば、稲も株数増し
 一望濃緑の海となる。
 
  松阪へ行く 畷はその中を突き抜けている。
  映画 「自転車泥棒」を大学生になったばかりの
 弟と1台の自転車で行った。

  二人乗りするのではなく、交互に乗り、歩いた。

  二人が最も感動した場面は、
  生活用具に必須な自転車を盗まれ直後、父子で
 食事をするところだったと思う。

  「うーん、豪勢にやるぜ!」 ありったけの力を
  ふりしぼった、余分な金なんかポケットにありはしない。
  やけ、でもあり、倅に元気つけたいが、既に傷心
 してしまっていた倅の方がよくわきまえてみえた。
  堪えた。

  戦後、食料事情が未だ好転しない時代のこと、
 がっかりするする食卓をみては
  「うーん、豪勢にやるぜ!」と言って弟と顔を見合わせ
 笑ったものだ。
 

  彼奴も逝ってしまった。
  「こじはん」一つやらずじまいに終わった。
  濃緑の田園を見ると、儂はどこかに寂しいさが
 浮かぶときもある。
  「今度 会ったら豪勢にやろぜ!」   
 
  

 
  

  

  
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ