メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

高校総体バレーボール大会 

2017年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月27日から高校総体のバレボールの大会が大館市の樹海ドーム隣のタクミアリーナで行なわれたので応援がてら観戦に行って来ました。男子は雄物川の1強で試合の興味はないがライバルチームが東京のようにいないと全国での闘いに苦しいかなと思う。目的は女子の由利高校で私の町内の同じ班のお嬢さんが6番センターエースで4番のエーススパイカーとチームの牽引車として活躍している。由利高校・秋田北・聖霊・角館の4強の争いだがここ2年は由利が1年生から出ているメンバーが実力を付けて聖霊や秋田北に勝利しているとはいえ秋の大会では秋田北にセットを落として危なかっただけに準決勝の秋田北の試合が優勝を分ける試合となる。 28日の朝の5時半に象潟を出発して一路大館へ象潟から高速を乗り継いて約三時間で八時半過ぎに到着した。試合前の練習風景昨日の一回戦はシードで今日の二回戦Cコート第一試合からの出場で昨日花輪高校に2対0で勝った雄物川高校との対戦だが10点と6点で圧倒的な勝利で30分ほどで終わってしまった。試合前の練習風景 勝っているせいか何んとなく余裕がある 3回戦はCコート第3試合で横手城南とフルセットの接戦を勝ち上がった秋田商業との戦いであったが第1、2セットとも12点で圧勝した。行く実の準決勝は予想通り秋田和洋を12点と17点で退け強さを見せた秋田北が勝ち上がってきた。2回戦には同じく地元西目高校が勝ち上がって秋田和洋と対戦したがたが21点と18点で2回戦敗退した。西目にも象潟中で活躍した選手が2人いて活躍していた。試合前の練習風景、この日はブラスバンドと生徒の応援が戦が 試合前にはバレー部の選手から応援の掛け声の練習をして試合前の盛り上がりが決勝戦のようだ。いよいよ決戦、相手コートの応援席も秋田北の生徒で満席だ。試合は第1セット序盤9対1とリードするも中盤に追い上げられ終盤は逆にリードされたがジュースにもつれ込んだが慌てず28対26で取り第2セットは序盤からリードを守り25対15で勝利した試合後直ぐに敗れた秋田北に3位の表彰が行われた。 決勝戦は角館を2対0で下した聖霊との戦いとなったがだい1セット12点と圧倒して取り第2セットも序盤から大量リードしたが中盤にレーシーブミスなどがあり追つかれたが最後にエースの活躍で逃げ切った。終了後直ちに準優勝と優勝旗の表彰式がおこなわれ県大会の幕を閉じたo(^▽^)o(*^▽^*)(*^o^*)父兄の皆さんも応援ご苦労様でした(*^.^*)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ