ウイールマン

歩けた、そして歩いた。 

2017年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歩けた、歩けた。 

ビッコを引きながら、ゆっくり自分の足で、
一歩そして又一歩。

ギブスが取れたらすぐにリハビリを始める事は決めていた。

朝起きていつものようにコーヒーを沸かす。

もう誰の手助けも必要ではなく、
自分一人ですべてができる。

誰かが起きてくるのを待つ事もない。

コーヒーをわかしのんびり一人優雅に飲み始める。
しかし左足はまだブーツの中。

このブーツとやらは、何のことはない取り外しの出来るギブスなのだ。

わけのわからない強化プラスチックできてるようで、
ギブスのように重くそして硬い。



ドクターは
「寝る時とシャワーの時は外してしていいよ」と、いつも機嫌の悪いドクターが何か笑いながら言っていた。

このドクターはきっと患者の性格を見ぬいてるのか。

シャワーの時に外すのは仕方ないが、
寝るときにも着けなくちゃいけないと思っていた。

「寝る時は外していいよ」と言った時、何かを言いたそうなあの笑い顔。

「こいつはいつまでもこの窮屈なブーツを履いていないで、きっとすぐに裸足で歩き始めるだろう」
それは仕方がないと言ってる様だ。

生身の人間に全身麻酔をかけ、後は好きなように切り刻んでくれといった以上、こちらもとっくにそれなりの覚悟はできている。


足をぬるま湯に10分ほどつけて、マッサージを始める。

くるぶしやかかとの筋肉はガチガチに硬く硬直している。

丹念にマッサージしているうちにだんだん硬さが取れて来る。

アキレス腱のあたりも全く硬直していて、どれがアキレス腱かもわからない。

習ったように丹念に硬さをほぐすが、すぐには硬さはとれない。

椅子に座ったままリハビリを続ける。
 
つま先に力を入れて膝を上げたり、そんなことの繰り返しを1時間程。

最初のリハビリが終わった。

予想した傷みはほとんどなかったが、無理せず最初はゆっくりだ。

最初のリハビリを終えほっとして、またあの重く硬いブーツをはいた。

ふと見るとテーブルの上に昨夜届いたサポーターがあった。
このサポーターは日本のネットで見つけたものだ。

「アキレス腱の手術後、スポーツを始める時には最適のサポーター」

半信半疑で、いつの日にかは使えるのではないかと買い求めた。
勿論日本製。やはりこのての物は日本製が一番だ。


まだ使える時期ではないが、一応ブーツを脱ぎ試してみようと。 

ほんとによく足にフィットしている。
きつくもなく緩くもなくちょうどいい。

勿論日本人の足に合わせて作っているはずだ。

アメリカ製のスポーツ器具は自分にはよく合わないし、
それは仕方ない事だと長年の経験から察している。


ふと見るとサポーターをつけたまま、いつの間にか立ちあがっている。

余りにもサポータが心地よくフィットしたので、何も考えず立ち上がってしまった。

そして何も考えず歩き出した。
 
痛みは全く無い。

足底に心地よいフロアーの感触を感じる。

7週間前のあの出来事。

それ以来自分の足で立ち上がる事も出来ない生活が始まった。

7週間ぶりにかかとで感じたあの感触。

何の助けもなく、自分自身の力で踏み出せた第一歩。
こんなに早く歩きだせるとは思ってもいなかった。

そしてふとしたきっかけで、回復の一歩が踏み出せたのかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ウイールマンさん

いつもも暖かい激励のお言葉、ありがとうございます。

そんな言葉が励みになり治療に頑張れます。

また貴重なアドバイスも有難う。

はやくく良くなれるよう、早速試してみます。

2017/05/30 09:56:33

喜美さん

ウイールマンさん

激励のお言葉、大変ありがとうございます。

とても励みになります。

もう以前のようには走れないかもしれませんが、これからゆっくり焦らず治療に専念します。

有難うございます。

2017/05/30 09:55:21

村雨さん

ウイールマンさん

いつもありがとうございます。

やはり長い間歩いてると、痛みは出て来ます。

でもここでやめたらいつまでも治らないと思い、頑張ってます。

今も足がズキズキ、でも仕方ない。

多分この痛みは、ズーツト長い間付き合っていかなくちゃいけないみたいです。

2017/05/30 09:51:57

Mr.mさん

ウイールマンさん

「あぶさん」早速みてみます。

この怪我の件で、しばらくの間大好きな酒も絶っていましたので、今我が家には焼酎や日本酒が余っています。

飲む代わりに足の治療に使ってみますが、もしかすると使ったお湯で、”焼酎のお湯割りダー”なんて飲んでしまったら、、、

でもまた足が痛くなるかなー?

体が痛い時に酒を飲むと、もっと痛くなるので、もったいないけど足だけにしておきます。

有難うございます。

2017/05/30 09:47:12

凄い良かった

喜美さん

始めの頃は惨めで何も書けなくて
祈っていました前から走っているの知ってましたから涙さえ出ました
もう安心です急にせずゆっくり直して下さい

2017/05/30 09:19:49

あとは日にち薬

さん

毎朝、目が覚めると、下半身の痛みが蘇る日々です。
痛いけれど、立って歩いてみます。
ああ、まだトイレへ行けると思います。

痛みのないのは、なによりです。
あとは少しずつ、お励みくださいね。

2017/05/30 08:26:45

焼酎で

さん

拍手から間をおいてのコメです。

ウイールマンさんの頑張りに敬服致します。

澪つくしさんは日本酒ですが、日本酒は躰に吸収して、焼酎でもいいかと思います。

野球漫画の世界ですが、「あぶさん」は焼酎でした。
あぶさん・・御面倒でも検索してみてください
架空像ですが、私の理想とする男です。

2017/05/30 07:10:13

自分の足で・・・

澪つくしさん

おめでとうございます!

よくぞここまで・・・(^-^)//""パチパチ

感激がよ〜く伝わってきますよ♪

少しづつ・少〜しづつですね!

足のマッサージについて
日本ではアスリートがよく遣っている方法で、
バケツのお湯に日本酒(安い物で結構デス)を
入れて、その中でマッサージします。
よく効く様で、皆さんにお勧めしています。

また新鮮な気分で、スタートですね♪

2017/05/30 06:23:51

PR







上部へ