メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

籐手芸 

2017年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味


こんばんは。
2015年の秋から、隔週刊の雑誌で、リバティープリントの小物を作っています。
材料と、作り方の説明書が付いていて、1〜3回分で大小様々なグッズが作れるようになっています。今までに、ペンケース、化粧ポーチ、メガネケースなどなど、作りました。実用性の高いものが多いので初めは続けようかどうしようか迷いましたが、結局、リバティープリントの小物を買うよりは安上がりなのでずっと続けています。
小物の材料の他に、20センチ角のデザインされたアップリケやパッチワークの材料も付いてきますので、最後まで継続すればベッドカバーも出来上がる仕組みです。

さて、その、同じシリーズから、この度籐手芸が発売。テレビのコマーシャルをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、このシリーズは創刊号は破格のお値段。継続するか否かは別として、ついつい、手を出してしまいます。
創刊号で作ったのは、浅めのお皿。パンや、お菓子を乗せられるもの。
亡くなった母が、かなり籐手芸にはまっていて、今でも、母が製作した大きなカゴや、鏡などを使っています。そんなことから、以前から作ってみたかったのです。

日曜日の今日は、何の予定もなく、退屈していたので作ってみました。母の作品に比べたらヘタッピですが、何となく、嬉しい出来上がりです。

飴色のお皿は母の作品。あと、鏡も母の作。

私のは、ちょっと角っぽい丸皿になっちゃいました。あははは。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 お嬢様もあれこれお造りになるのですね。
 ブリザーブドフラワーは素敵ですね。

2017/05/29 23:14:43

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 みのりさんのご趣味の多さには、いつも驚いているのですがあれこれやるのは楽しいですよね。

2017/05/29 23:12:08

Mr.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
 mさんも購入経験ありですね。
 創刊号はワンコインなので手を出しやすいのですが、問題は次からです。
 そうそう、車とかお城とかありましたよね。

2017/05/29 23:11:03

おとめゆりさんへ

れつさん


 こんばんは。
籐手芸のご経験があるのですね。
 バスケットを作るのは大変でしたでしょうに、お手元にないのは残念ですね。

2017/05/29 23:09:23

手芸

喜美さん

此れは好き好き 器用と不器用がありますね貴女の方が間が空いているから
簡単みたいですけれど 難しいのではない こんなの作れたらいいわ

娘は私より少し器用で私が金属アレルギーになってから 天然石でネックレス作ってくれたりプリザーブドに夢中になって今は友達の家に親しい人たちと作っています 最も遊びながらの時間が多いでしょうけれど。

2017/05/29 06:03:40

籠手芸

みのりさん

れつさん

 籠手芸きれいに出来あがりましたね
 *私も山でつるを取り
籠をいくつか編み
山の木の実や作品を時々
紹介しています。

2017/05/29 05:42:35

知ってる知ってる

さん

おはようございます

この出版社の雑誌は以前から度々買ってますよ。
車だったり映画だったり、山シリーズも出るしね。
籐手芸のCM 観ましたよ^^

2017/05/29 05:13:17

さん

婦人会で藤かご「バスケット」を作りました。
みんなでワイワイやりながら作るのは楽しかったですよ。台所で小物入れとして重宝しましたが、引っ越す度にいつの間にか、どうしたのか今は手元に有りません。

2017/05/28 23:26:56

PR







上部へ