メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

岩本寺 中土佐 高知県立美術館 

2017年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

次の日は高速道路は中土佐ICで降りてお四国の37番札所岩本寺へ行きました。
町並みの中にお寺が有り、身近なお寺として親しまれている様子。

本堂の天井には全国から募集された絵が575枚あり、なかなか力作揃いです。
次に中土佐町立美術館へ
町の実業家の収蔵作品の寄贈で平成元年に作られました。
安井曽太郎・向井潤吉・土田麦僊・東郷青児・中村清治・・
お昼に差し掛かり、近くに鰹國萬屋を見つけて
あちら、煮魚はサバの味噌煮
上手な味付けで昆布の上のお豆腐に味がしみていて美味しい〜

こっち、鰹たたき丼
さすが五月は鰹やね。

久礼大正町市場

中土佐は鰹の漁港。あくる日は鰹祭りがあるそうでイベントの用意が
準備されていました。帰りに道の駅窪川あぐりへ寄ります。
近隣の農作物や果物、特に小夏が目的でした。
うっかりしているうちに小夏の最盛期が終わりそう。
丁度試食できる小夏が美味しくて関東に送ることが出来ました。
母がデイサービスから帰宅する前に一旦高知に戻ります。


丁度高知県立美術館で「暁斎」が有って閉館前に見ることが出来ました。
常に筆を動かして、絵をかくのが楽しい日常であったのではないかと
発想豊かな画業の作品が沢山見られましたが、時間が限られていて
残念でした。美術館の周辺は公園になっていて気持ちの良い散歩を楽しむ
市民の姿が有りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ